ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

イケメンを確認しに『空海と密教仏教展』

友人から、招待チケットを貰ったのでどう?と声をかけてもらい、ちょうど来月辺り行こうと
思ってたところで、ありがたや~~といそいそと便乗させてもらいました。

a0002201_15302098.jpg
空海と密教仏教展
会期:2011年7月20日~9月25日まで
会場:東京国立博物館 平成館

だいぶ話題になってて人気ですので、もう行かれたかたも多いかも
しれませんね。友人でも既に見てる子います。



サイトより見所を引用。
1)密教美術1200年の原点、その最高峰が大集結します。
2)展示作品の98.9%が国宝・重要文化財で構成されます。
3)全長約12mの「聾瞽指帰(ろうこしいき)」をはじめ、現存する空海直筆の
書5件を各巻頭から巻末まで展示します。

正直、それほど仏像に興味がなかったのですが、友人から「帝釈天がイケメン」だと
前から言われてたので、それを確認する目的もあって興味を持ったという不純な動機の
ワタシです。



会場は確か4セクションに分かれてますが、多くの書や、巨大な曼荼羅図が展示されており、
最後のブースでは見ごたえのある仏像曼荼羅が8体が。

この「密教」というのは「秘密仏教」とのこと。師から弟子へ伝えられていくものだそうです。
伝えるに辺り、文字だけでは伝えきれないものが曼荼羅図や曼荼羅仏像になったり。
興味の薄かったワタシでもかなり見ごたえありました。

a0002201_15562323.jpg
そして最後に、ミュージアムショップにて絵葉書を購入。

左から、イケメンという帝釈天と、まったり寛ぐ姿がよかった如意輪観音と
曼荼羅図です。
[PR]
by espresso_cafe | 2011-08-30 12:23 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31