ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

第6回 UNHCR難民映画祭

6回目にして、初めて開催されてることを知りました。友人に声をかけてもらい、一緒に観賞。

a0002201_15373016.jpg
第6回 UNHCR難民映画祭』2011/10/1~10/9
タイトル通り、この映画祭は国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所が主催しており、

「この映画祭で上映される作品では戦争や紛争、人権侵害や自然災害によって
故郷を追われた人が描かれていると同時に、その苦しみを少しでも鎮めることが
できれば、という願いから彼らに寄り添う人の姿も数多く描かれています。
皆様にはこの映画祭を通じて、世界に暮らす4,300万人の難民・国内避難民に
ついて知っていただくと同時に、ふるさとを追われた人がより明るい未来を築くための
希望を持てるよう、手を差し伸べる気持ちを抱いてもらえたらと願っております。」
(以上、公式サイトより引用)

という主旨で行われております。無料ですが、出口で寄付を募ってますので、
気持ちを入れられます。

ちなみに私たちは、表参道の青山学院アスタジオにて
ひとりの人生。ひとつの物語』を観ました。
命を追われることのない、生まれた国での生活が普通だと過ごしてしまってますが、
そうじゃない難民がいかに多いことかと改めて思う良い機会でした。

残念ながら今年度のは終了してしまいましたが、興味のある方は
次の機会に是非。
[PR]
by espresso_cafe | 2011-10-11 15:45 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31