ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

平日休みのお楽しみその1:『トゥールーズ=ロートレック展』

平日に見たいものが出来て有休取得してみたり。
まずは、コレを見に「三菱一号館美術館」へ行ってきました。まだ先週始まったばかりの展示です。

a0002201_16215829.jpg
トゥールーズ=ロートレック展
会期:2011年10月13日(木)~12月25日(日)
時間:水・木・金10:00~20:00/火・土・日・祝10:00~18:00
概要:当館所蔵のトゥールーズ=ロートレック作品を紹介する初の展覧会となる本展では、19世紀末パリ、モンマルトルを華やかに描き出した代表的なポスターや、画家の芸術の革新性をもっとも顕著に示すリトグラフの数々から、およそ180点の作品を選りすぐって紹介します。ロートレック自身が手元に残したこの作品群の中には、革新的な版画制作の過程を示す試し刷りや希少な刷りのリトグラフなどに加えて、身近な人へ向けた献辞やサインのある作品、そして親しい友人たちを招いて自身が料理を振舞った晩餐会のための自作の招待状やメニューカードなど、ロートレックの私的な生活とその交友関係を垣間見ることのできる貴重な作品が数多く含まれているのが特徴です。本展では、これらのまとまったリトグラフコレクションを通じて、ロートレックの独自性と、現代にも通じるグラフィック・アーティストとしての造形感覚を検証します(以上、公式サイトより)

これ、ずいぶん前から楽しみにしてました。ロートレックのこのリトグラフの色合い好きです。
ムーランルージュを見てみたくてね。やっぱり実物はヨカッタです。
パリの踊り子などの、表舞台以外の、普段の生活、、仕事終わっただるそう~な顔とか、
顔ゆがめた時とか、ふとした女性の瞬間を描いてますねぇ。こわいこわい(?)

両足を骨折して成長が止まってしまったロートレックですが、男女問わず、友人が多かった
ようです。




a0002201_16304347.jpg
今回ショップで買ったカードはコチラ。
そういえば、音声ガイドが鈴木保奈美でした。ひさびさに声聞いたなーー。
[PR]
by espresso_cafe | 2011-10-20 16:40 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31