ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

迎賓館に行ってきました

迎賓館へ行ってきました。
a0002201_1593135.jpg
応募抽選ですが、年に1回10日間ほど参観できるんですねぇ。
今年は、10月28日(金)~11月6日(日)10時~16時30分です。

夏に応募があるのを知って、往復はがきで送って当たりました。
今年は被災者枠があったようで、そちらは無抽選だったそうです。
この日は暑いくらいの晴天。真っ青は空に白い建物が映えます。

a0002201_15115085.jpg
まず、入口の門で返信ハガキを提示→中の受付で手荷物チェックと身分証提示します。
するとパンフレットとバッヂを渡されます。バッヂは帰るとき返却です。





a0002201_15153933.jpg
案内図

a0002201_15162573.jpg
ここから入ります。館内はカメラNGなので以下、写真は外観だけ続きます。
一応、内閣府のサイトで数枚写真が見られます。

a0002201_1517497.jpg
説明その1

a0002201_15181480.jpg
説明その2

a0002201_15185270.jpg
館内の壁も真っ白で、部屋の壁は白地に金箔で模様されてました。
さすが海外の要人を迎えるだけあって、豪華。800キロのシャンデリアに
大理石の柱、見事な七宝焼きの絵や西陣織の織物が。

a0002201_1527417.jpg
中庭に噴水。
館内の部屋には、説明のボランティアスタッフのおじちゃん(おじいちゃん)が
居るんですけどね、迎賓館ってイメージとはちょっと違った雰囲気だったw

a0002201_15313017.jpg
ここが要人の方々が入る正式な?入口だったっけ。

a0002201_15332885.jpg
だいたい1時間ほどで回れます。回るのは美術館のように順路通りに自由に回れます。
いやー、ここは機会があったら1度見てみるのも良いですヨ。満喫できました。
[PR]
by espresso_cafe | 2011-11-02 12:14 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30