人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

『二条城展』

美術館ネタばかりですみません。
『二条城展』_a0002201_1630645.jpg
両国にある江戸東京博物館の『二条城展』へ行ってきました。
両国は来る機会が無く、はるか昔に仕事関係で来て以来です。

大江戸線の駅出るとすぐです。


『二条城展』_a0002201_16355139.jpg
まずは目的の『二条城展』へ。
日本史は特にだいぶ忘れてるので、音声ガイド頼りです。

徳川時代の権力のすごさと華やかさ、日本の芸術のすばらしさが見られました。秀忠と江の娘の和子の行幸の様子を描いたものは特に華やかでした。ガイドによると、町の人たちも前日から場所を陣取ってたりしてたようですヨ。大政奉還が行われ後も離宮として使われて、襖にある徳川の紋が、菊の御紋に変えられてたり。アタリマエなのですが、時代の流れを感じました。




『二条城展』_a0002201_1644174.jpg
ここだけでだいぶ満喫したのですが、せっかくなので常設展もさらっと。


『二条城展』_a0002201_16443344.jpg
ちなみに、二条城展のショップでは京都土産になりそうな「おたべ」とかも売ってました。
そういえば結局ポストカードすら買わなかったな。
by espresso_cafe | 2012-08-29 23:34 | 美術館とか
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31