人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

「ランド・オブ・プレンティ」

ヴィム・ベンダース監督作品。

「ランド・オブ・プレンティ」_a0002201_16149.jpg
「ランド・オブ・プレンティ」
2004年・アメリカ/ドイツ



9.11以来、仕事でもなくただただ使命感だけで「アメリカ」を1人LAで守る、ベトナム帰還兵の伯父・ポール。イスラエルで10年暮らしてたが、母が亡くなった為、その伯父を頼りに帰国した20歳の姪・ラナ。2人とアメリカの姿を描いてる映画。

ポールのちょっとおかしい位の”アラブ系”の人たちへの偏見と追っかける姿の映像が長い..。あるアラブ人が銃殺された事を、テロじゃないか?と追っかけるポールだったが、それが誤解だとわかった途端の姿がちょっと拍子抜け。もっと何かがあるのかと思ったので。。

だけど映画を観て、ヴィム・ベンダースのインタビューを観て、世界から孤立したアメリカ、LAのダウンタウンでは路上生活者だらけだが、どのメディアも取り上げない貧しいアメリカが見えた気がした。
by espresso_cafe | 2006-09-05 16:03 | DVDイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31