人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

旅の予備知識@台湾

すみません。旅に向けて、台湾情報を垂れ流そうと思う次第です。

とりあえずネットやら本とか見てるのですが、それでもこんな事昨日知ったって・・どういう事でしょうかねぇ?@自分(汗。

日本から台北へ行くと、到着の国際空港は「中正国際空港」です。それがですね、9月6日から「台湾桃園(たいわんとうえん)国際空港」改称したそうです。えぇ、昨日知りました。

この名称は、空港が「桃園県」って場所にあるからとか。ちなみに、空港から台北市内までは、バスやタクシーで1時間ほどかかります。

乗り物関係情報として、来月10月に「台湾高速鉄道」、いわゆる,「台湾新幹線」が開通されます。最高速度が300キロ、台北~高雄が90分で行かれます。(今現在、早い鉄道で行くと4時間)この新幹線、JR東海とJR西日本の共同開発によって作られた新幹線700系をデザイン基準としているそうです。親近感が沸くねぇ。
by espresso_cafe | 2006-09-20 10:45 | 旅行・台湾
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31