人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

『レ・ミゼラブル』

有名なのに、実は初めて見る作品。200分(!)なので、気力と時間のあるときにね。

『レ・ミゼラブル』_a0002201_10391549.jpg
『レ・ミゼラブル』
1997年・アメリカ

19世紀のフランス。ジャン・バルジャンは幼少の頃、パンを盗んだが為に、20年近く牢獄に入れられる。




仮出獄したバルジャン。長い牢獄生活と、どの街に行っても前科モノ扱いなため、歪んだ心に。ある日、心優しい司教に出会い生き方が変わる。やがて市民に信頼される市長にまでなっていた。

仮出獄したバルジャンを、いつかまた何かやるだろうと執拗に追いかけてた警部、ジャベール。バルジャンはマドレーヌと名前を変えてたが、ジャベールはバルジャンじゃないか?と疑う。

市長自ら発案した製品(織物)の工場に、ファンティーヌが勤めていた。ファンティーヌはシングルマザーで、働くために、宿屋夫婦・テナルディエ夫妻に娘・コゼットを預けてるのだ。それが工場をしきる女性にバレて、解雇される。そして生きるため、娘の養育費のため、娼婦になるが、いさかいを起こし逮捕される。その時のケガと貧しさから病気になり、余命わずかとなる。事情を知ったバルジャンは、コゼットを引取ると約束し、ファンティーヌは息を引取る。

コゼットを引取ったバルジャン。コゼットには自分の過去は告げずに父親だと名乗り、2人で転々住まいを変え、名前を変えつついきてゆくが--------

大作だ。最後まで飽きずにちゃんと見られました。ファンティーヌ役がユマ・サーマンって出てるサイトが多いけど、この映画ではシャルロット・ゲンズブールじゃないのかしらん?宿屋のイジワル継母がユマ・サーマンかと・・?

登場人物全てが、巡り巡って再会してます。ひたすら淡々としてるジャベール警部がいい味出してるね。
by espresso_cafe | 2007-01-26 11:12 | DVDイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31