人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

『ひまわり』

今日から仕事初めです。眠気覚ましに休み中に見た映画を。

高校の時、友人に勧められていながら見たのは昨日・・(遅っ)。あの一面に広がるひまわりは、そういうことだったのかと、ようやく分かりました。ソフィア・ローレンがきれい。

『ひまわり』_a0002201_16214911.jpg
『ひまわり』
1970年・イタリア/フランス/ソ連




ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は海岸で出会い、お互い惹かれすぐ結婚する。結婚すれば、12日間は休暇がもらえ、第二次世界大戦の戦地へ行かなくても良いっていう理由も少しあったが。

12日が経とうとしたとき、2人はアントニオがおかしくなって病院行きになれば戦地へ行くことから免れるかも?と考えるが、あえなく失敗。アントニオはソ連へと向かう。

戦後、何年経っても帰って来ないアントニオだが、ジョバンナは「絶対生きてる」と信じて待ちつづける。ある日、戦地から帰ってきた人がアントニオを知ってると聞く。必死に状況を聞くジョアンナに彼は、吹雪の極寒の地で先に進めなくなったアントニオを置き去りにせざるを得なかったことを告げる。ソ連へ探しに行くジョバンナ。だがそこで、若いソ連女性と子供との暮らしているアントニオの事実を知ってしまう----。

広大なるひまわり畑と麦畑の墓標の下に眠ってるのは戦死した人たちだったとは・・。内容は「はいからさんが通る」をふと思い出すような。ソフィア・ローレンの目が印象的な映画でした。
by espresso_cafe | 2008-01-07 16:49 | DVDイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31