ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

『Ray/レイ』

今週のBS2の夜9時頃からの映画は、音楽映画特集。なかなかヨサゲなラインナップです。昨日の映画はコレです。

a0002201_1211654.jpg
『Ray/レイ』
2004年・アメリカ

ジェイミー・フォックス主演、レイ・チャールズの伝記です。
見てみたいなぁと思いつつ152分って長時間モノなので、正直特別レイ・チャールズのファンじゃ無いし飽きずに見れるか?・・とレンタルを躊躇してました。昨日はノーカットだったのか、夜8時半から11時ちょい過ぎまでやってました。



映画は、1930年代から60年代までを主に描かれています。

レイが母親と弟と3人で貧しいながらもたくましく生活する様子や、弟が誤って大きな金たらいに滑り落ちて溺死するのを目の当たりにし、それが数十年もトラウマになっていた事や、ピアノに興味を持ち、近所のおじいさんに教えてもらったのをきっかけに弾けるようになった事や、7歳で緑内障で失明してしまうが、母親は強く1人で生きられるようにと盲学校へと通わせた事や、そんな盲学校に通ってるときに母親が亡くなってしまう事、17歳で町を出てピアノ演奏で自立していこうと、盲目のハンデ、アフリカ系アメリカ人の人種差別を乗り越えていく様子など・・。

他にも、結婚、子供、女性関係、ドラッグの依存症、依存症からの克服のための更生施設でのリハビリなんかも描かれています。意外とセキララに。

ジェイミー・フォックスの熱演は評判通りでした。映画の中で、ピアノを自分で弾いてるとの事でスゴイわー。そして家族の為に猛烈に働く母親役のシャロン・ウォーレンも良かった。これが映画初だそうです。

何より152分って長さがあまり感じられず、特にレイ・チャールズファンじゃなくても楽しめます。家族を大事にしてるんだかしてないんだか微妙な印象は残りましたが。ちょうど映画完成間近で亡くなってるとは残念。
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-13 12:34 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31