人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

ETV特集 『キューバ革命 50年の真実』

興味があって見てみました。

ETV特集『キューバ革命 50年の真実
2009/2/8(日)22:00
NHK教育

キューバの事は、映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』、『苺とチョコレート』、『ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ』での知識+αくらいしか無い私(恥)でも、大丈夫でした。まぁ、後からウィキで調べたりしましたが・・(汗)

アメリカのジャーナリスト、ジョン・アルバートが36年に渡り見続けてきたキューバの記録と今の様子を紹介した番組。なんと言うか、とにかく物が無い、自由が無い。アメリカからの経済制裁と国交断絶、ソ連崩壊後原油の輸入量が減ってガソリン不足、外貨頼りで外貨持っていればある程度裕福な生活が出来るが、ほとんどが日々政府からの支給が頼み。

番組では、革命で土地を手に入れ農業で自給自足のボレゴ3兄弟(最近90代半ばで3人とも死去)、キューバでは裕福なほうだったがメキシコ経由でフロリダへ行き移住し息子たちをアメリカへ呼び寄せる為に働いて、月100ドルの送金をしてる女性・カルダット、盗みで生活をしていたがようやく働くようになってもなかなか楽にならず、結局観光客を狙って強盗をしてるルイスを紹介していました。

こんな生活してたらギスギスして歪んでしまいそうだけど、インタビューに応える人たちはとにかく明るい。この明るさは何だろうか?物やお金は無くても心はすさんでないと言うか。豊かさって何だろうなぁ・・。
by espresso_cafe | 2009-02-09 00:10 | TVイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31