ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

アカデミー賞のことなど

なんだか映画ネタが多い今日この頃ですが、大丈夫でしょうか(何が?)

さて、どうなるかと思ったアカデミー賞がついに発表になりました!いや、やりましたね~日本@『おくりびと』と『つみきのいえ』。

今回、日本の作品ももちろん気になったのですが、ずーっとタイトルが気になりつつどんな内容か見てなかったのが『ミルク』。もしかしてもしかして?と思ったら、やっぱり以前見たドキュメンタリ『ハーヴェイ・ミルク』の映画版でした。結構興味深い内容だったので印象的なドキュメンタリだったのよね。映画ではショーン・ペンがミルク役のようですが、どんな演技だったんだろう?気になります。もし『ミルク』をご覧になる方は、ドキュメンタリの『ハーヴェイ・ミルク』もご覧になるとヨサゲかなと思います。

以下、アカデミー賞受賞一覧です。



-------------------

作品賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞 『スラムドッグ$ミリオネア』(ダニー・ボイル監督)
主演男優賞 ショーンペン / 『ミルク』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット / 『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー / 『ダークナイト』
助演女優賞 ペネロペ・クルス / 『それでも恋するバルセロナ』
外国語映画賞 『おくりびと』
長編アニメ賞 『ウォーリー』
ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー』(原題)
ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』(原題)
脚本賞 『ミルク』
脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
衣装デザイン賞 『ある公爵夫人の生涯』
作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞 『ダークナイト』
メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
短編実写賞 『トイランド』(英題)
短編アニメ賞 『つみきのいえ』

-----------------
[PR]
by espresso_cafe | 2009-02-23 15:51 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30