ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行・台湾( 12 )

小さい現地情報@台湾


小さな情報かもしれませんが一応書いとこうかな。

○トイレのこと

4年前に行った時は、トイレに紙を流さず脇のゴミ箱に捨てるタイプ(?)が多かったのですが、今回、ほとんど流せました。どうでも良いですが、日本だと、公共のトイレは一列に並んで、空いたら入るという暗黙の了解ができてますが、ココは違った・・。たまたまかどうか、それぞれのトイレの扉の前でかなりアバウトに(?)待ってました。

○デモのこと

私が行ったときは、「倒扁(陳水扁総統辞職要求)」のデモの時期と重なりました。結構な規模の割に、日本でのニュースがほとんど無い。なんでー?これがきっと中国本土だったらもっと取り上げられたのかしらん、、とか思いつつ台湾へ行きました。問題なく過ごせたのですけどネ。

私が泊まったホテルはMRT台北駅すぐのトコロだったのですが、結構赤いTシャツ軍団がいました。夜、歌声やら演説やらが遅くまで聞こえたのがちょっと気になったな(壁薄?)。
TVで「○日○時△△集合」的なデモのCMが流れてたのはちょっと驚き。思わず携帯の動画に収めてしまった。

○テレビのこと

ニホンのアニメが現地の吹替え&字幕で流れてます。「こち亀」(現地だと「烏龍派出所」)や「ドラえもん」(同・「ロ多拉A夢」)とか。あと、「愛のエプロン」に激似の番組もやってました。まずかったらバケツが出てくるのまで一緒だったわ。あと、私が滞在したホテルはNHKのBSが映りました。

○コンビニなどのこと

こちらのコンビニはビニール袋が確か有料です。普通に買物すると、そのんま商品を渡されます。なので、手提げ袋持参がオススメです。なんだかセブンイレブンとスタバはあちこちに見かけました。お店に入ると「歓迎光臨!」って言ってくれます。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-12 15:11 | 旅行・台湾

旅日記その6@台湾

そろそろ終わります。

さて、茶藝館でお茶した後、仇分を出発です。
「仇分」バス停に、無事時間通りにタクシーがやってきました(ホッ)。帰りも「瑞芳」駅で、「自強号」に乗ります。

a0002201_1555726.jpg
この辺からは、あちこち観光スポットがあるので駅にはこんな案内も。しかし、疲れた私は台北へ戻りました(弱。


そして、とりあえず一旦ホテルへお土産を置きに。
・・・気がつけば、疲れてそのままうたた寝しちゃいました(汗。

ちょっと元気回復したので、台湾鉄道の台北駅周辺(MRTとは繋がっている)へ行ってみました。新光三越デパートの1Fをうろうろしてたら、店員に思いっきりフツーに台湾語(って言っていいのだろうか)でブレスレットを売り込みされました。ちょっとエセ・タイワニーズ気分(え)

新光三越の隣に「K-mall」という、ショッピングモールがあります。知らずに入ったら電脳街でした。しかし、ひっそり「無印」は入ってました。値段は日本と変わらないかも?

More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-10 16:30 | 旅行・台湾

旅日記その5@台湾

3日目の続きデス。

a0002201_16422358.jpg
「瑞芳」駅から仇分(チョウフェン/キュウフン)へは、若干くねくね山道を登っていきます。
なので、見晴らしが良いです。坂と階段が多い小さな町です。


a0002201_1556269.jpg
だいたいグルっと1周するには、バス停「舊道口」(旧道口)から、バス停「仇分」へ行くと坂を登らずに降りて行けます。逆から来てた人たちは、えらい息切らせながら登ってましたので(汗。


a0002201_1559395.jpg
狭い坂道です。結構若い観光客が多いかも?
道の両脇はいろんな食べ物やさんや、お土産やさんがあります。


More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-06 11:56 | 旅行・台湾

旅日記その4@台湾

そろそろ飽きてませんか?だいじょうぶでしょうか、みなさん(汗。

さて3日目です。晴れです。30℃近いです。

この日は、台北近郊の「仇分」(キュウフン)へ向かいます。ここは「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになった街であり、香港映画「悲情城市」(トニー・レオン主演)で使われた街です。

どうやって行こうか?と思いましたが、
台北駅→(台鉄・自強号で約40分)→瑞芳駅→(タクシー)→旧道口バス停付近というアクセスで行きました。

a0002201_12381320.jpg
台北駅で切符を窓口で買ったのですが、筆談でOKです。「台北⇔瑞芳 来回(・・だったかな?)」と書けば、往復で購入できます。片道だけだと80元ですが、往復買うと割引され144元になります。


a0002201_12393219.jpg
「自強号」とは、いわゆる全席指定の特急です。トイレもついてます。
うーん、現地で電車での小旅行ってオツですなぁ。


More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-05 13:03 | 旅行・台湾

旅日記その3@台湾

2日目の続きです。

世界一高いビル・「台北101」(タイペイ・イーリンイー)のカフェでお茶した後、「RT-Mart」で買ったお土産菓子たちを、またホテルに置きに戻りました(効率悪?)。

2日目は夕方に、「昌華酒店」(リージェント・ホテル)内にある「沐蘭 Wellspring Spa」(ムーラン・スパ)を予約したのよねー。この旅の唯一の贅沢。MRT淡水線「中山」駅にあるホテルなので、時間までそこをぶらぶらすることに。

「中山」駅周辺(ちなみに台北駅の次の駅)は、三越や、ブランドショップ、ホテルなどが軒を連ねてます。ウィンドウショッピングの後、台北之家」(タイペイ・ジージア)「Cafe25゜」で一休み。この「台北之家」は、元アメリカ大使館。書店やバーがある、こじゃれた建物です。この「Cafe25゜」で、アイスコーヒーとタルト(写真忘)を頼んだのですが、美味しかったー。ナニゲに今回の旅では、カフェに入ってみよう!と思ってた私です。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-04 11:55 | 旅行・台湾

旅日記その2@台湾

台湾は1時間ほど時差があります。日本が10時なら台湾は9時です。

さて2日目。
旅行中って何故か早起きになります。天気良く、最高気温は30℃。

ホテルは朝食付きにしたので、3Fでビュッフェを頂きます(7時~9時45分まで)。結構バラエティに富んでて楽しめます。フツーに別料金でも150元かな(1元≒3.6円)。パン、シリアル、お粥に炒飯、ラーメンに饅頭、青菜炒めなどのおかずや、サラダに果物。飲み物もジュースにホットミルク、コーヒーに紅茶がありました。オムレツは注文するとその場で作ってました。

朝食後、今日は市内観光ということにしました。

ホテル近くからタクシーで10分ほどの「迪化街」へ。タクシーは初乗り1.5キロまで70元です。MRT「雙連駅」2番出口から歩くと15分くらいみたいです。ここは昔から住んでるヒトが多い街です。漢方薬や乾物の問屋街なのですが、小売もしてくれます。買ったところは日本語堪能なお姉さんが居る店でした。あぁ、写真は忘れました・・。からすみ(@350元)と台湾産ドライマンゴー(程好い甘さでグー。100g60元かな?)を買って、ホテルに置いてから再度出発!

More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-03 12:23 | 旅行・台湾

旅日記その1@台湾

旅の間、PCを全く見ない生活でした。

えーと、1日目。

成田まで何で行こうか?と思いましたが、京成スカイライナーで日暮里から40分で行ってみました。今回のエアはエバー航空で、成田第1。終点です。

a0002201_1739559.jpg
エバーですが、コードシェアでANAでした。座席が未定だったので、通路側を希望し取れました。チェックイン後は、軽く朝食。朝11時の便で、8時過ぎについたのよね。結構余裕でした。天気予報は雨でしたが、運良く晴れっぽい。ヨカッタ。


a0002201_17402468.jpg
なんだかんだと機上のヒトとなり、2時間45分後には台北桃園国際空港です。近いでしょ?それにしても、あの短時間でドリンクサービスとランチは忙しそうだわ(汗。


More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-10-02 18:01 | 旅行・台湾

旅より帰国@台湾

昨日帰ってきました。毎日晴れで、毎日30度でした(暑)。
追い追いアップしようと思いまーす。

a0002201_152416.jpg
とりあえずお土産の一部を見せびらかしてみます。


a0002201_152596.jpg
台北駅のドラッグストアで買ったミニ・タイガーバームと、仇分で買ったパイナップルケーキなど。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-30 15:02 | 旅行・台湾

明日から@台湾

先週末、無事に飛行機チケが届き、「あぁホントに行くのね」と思った次第です。

この「無事」っていうのは、ある代理店サイト(ネット)で申込んだ際、名前(含・ローマ字)と連絡先だけでOKだったので、「え、これで良いんだっけ?」と不安だったのです。・・いや、今までだとパスポート番号や、期限、はたまたコピーをファックス、って所ばかりだったので。

1人なので、携帯をレンタルしようか迷いましたが、とりあえず自分のボーダフォンを国際ローミングって方向で。後は、現地でテレカで公衆電話かな。

そういえば、毎週楽しみにしてる「石井ゆかり」さんの占い。みずがめ座を見てちょっと驚き。旅のこと知ってた?みたいな。

できるだけ広い範囲を動く、
できるだけ遠くまで行く、
そして、アクティブに過ごす。

だそうです。

それにしても、今週はなんで明日だけ雨・・・?(汗
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-25 11:12 | 旅行・台湾

旅の手配とか@台湾

引き続き、興味の無いヒトはごめんなさいねぇ。

旅を手配するにあたり、ツアーor個人か迷うところです。
一見、ツアーは安いのですが、ホテルの1人部屋追加料金が意外とかかったりで、結局同じか割高になるのが多々でした。んで、結局、個人で飛行機もホテルも予約しました。そういえば、前回友人と行ったときも個人手配したっけ。

それにしても、飛行機の燃料代。4800円って、他と比べて見ると高いよ・・(汗。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-21 14:57 | 旅行・台湾
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30