ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:『午前十時の映画祭 2』2011( 4 )

やっと上映『ゴッドファーザーPartⅡ』

第3回の開催が決定しましたね@『午前十時の映画祭』。3月からだそうで、第3回はいつも行ってたTOHOシネマズ六本木では上映しないようで、有楽町のみゆき座かな。

さて、昨年の震災の影響で上映が延期になってたこの大好きな映画。お待ちしておりました。
a0002201_12351031.jpg
『ゴッドファーザーPartⅡ』
1974年・アメリカ
今回もTOHOシネマズ六本木にて、3時間半、どっぷりとマフィアファミリーの世界に浸りました。
シチリアの幼少期とNYに移民してからの青年ヴィトの時代と、息子マイケルの時代が平行して進んでいきます。DVDとTVと今回のスクリーンで3回目くらいですが、人物相関図くださーい!って言いたくなります。そして、「え?アレってどうしてそうなった?!」と、よーく見てるつもりでもそんな感じです。奥が深い。

以前にも掲載したかもしれませんが、GFに関してはコチラのサイトがとても参考になります。

PartⅡは、マイケルのドンとしての苦悩が、父ヴィトの偉大さを感じてる様子が、垣間見れますね。ヴィトのころは血の繋がった&繋がってないファミリーをとても大事にして、周囲からも尊敬されてるけど、マイケルはケイには愛想着かされ、兄弟に裏切られ、なんだか寂しい人生に見える。

とかなんとか言いつつ、アルパチーノは小柄だけどカッコイイ。息子アンソニーの初聖体式を祝うパーティーで奥さんのケイとダンスする場面ではこのカップルだけ女性がでかい。かといって、こんなパーティじゃ女性もヒール無しってワケいかないだろうしな、とか余計なこと考えてました。

スクリーンで見られてヨカッタ。そのうちDVDも考えよう。
[PR]
by espresso_cafe | 2012-02-13 23:36 | 『午前十時の映画祭 2』2011

asa10で 『アメリカン・グラフィティ』

まだasa10第二弾になって2作品目か。少なっ。
今回も毎度おなじみ六本木ヒルズのTOHOシネマズで観賞。
a0002201_15285629.jpg
『アメリカン・グラフィティ』
1973年・アメリカ
監督:ジョージ・ルーカス
キャスト:リチャード・ドレイファス/ポール・ル・マット
/ウルフマン・ジャック/ハリソン・フォード

舞台は1962年のサンフランシスコ郊外。
カート(リチャード・ドレイファス)は高校卒業し、明日から大学へ通うために他の街へ旅立つという日だが、どうも気が乗らない。いっそやめて地元に留まるか迷ってる。



友人たちは車で街中を流して、女の子をナンパしたり車の速さを競うストリートレースをしたり、いつものたまり場のダイナーではローラースケートを履いたウェイトレスが居たり、高校ではダンスパーティが繰り広げられていたり。カートも街の不良のファラオ団に因縁つけられつつ、利用されつつ、ちょっとワルを楽しんでみたりなんだかんだといろいろと。

個人的には、あの頃のアメ車が魅力的過ぎるわ。フォードにインパラ、サンダーバード。スクリーンで聞く50'sの音楽ももちろんよかった。時代背景的には、1963年にベトナム戦争が始まる前の年ということで、映画からもなんとも自由な雰囲気が伝わってくる。

それよりハリソンフォードってどこで出てたっけ?と見てみたら、黄色いフォードに乗ってる街でイチバン走りが速いジョン(ポール・ル・マット)をふっかけてるボブ役だったのか。若い・・(アタリ前か)
[PR]
by espresso_cafe | 2011-11-08 15:44 | 『午前十時の映画祭 2』2011

asa10で 『タクシードライバー』

もしかしたら、asa10第二段になってから初めての観賞かも。震災があったり見たいのが
出てこなかったりで今に至ったのかしら。早起きして初見して来ました@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
a0002201_119357.jpg
タクシー・ドライバー
1976年・アメリカ
ロバート・デ・ニーロ
シビル・シェパード
ジョディ・フォスター

元海兵隊で不眠症のトラヴィスがNYへタクシードライバーの職を求めてやってくる。
流す場所はどこでもいい。ハーレムでも夜中でも祭日でも。と言うことで採用される。

もくもくと真面目に仕事はするが、どこかで誰かと親しくなろうとしてもどうも上手くいかず
孤独なトラヴィス。夜のNYを流せば、麻薬に売春、暴力に、ゴミが散らかった街中に
うんざり。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2011-09-05 11:12 | 『午前十時の映画祭 2』2011

来年も!『午前十時の映画祭』

10本目を見て以降、コレと思った映画が無いので観にいってナイ今日この頃。
こんなウレシイニュースが入ってきました。

大好評につき第二弾決定!
第二回 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

以下、サイトより引用。
--------
数多くの皆さまの熱いご要望を頂き、「第二回 午前十時の映画祭」の
開催が決定いたしました。

本年(2010年)2月より実施の「午前十時の映画祭」は、
お陰様をもちまして、大変数多くのお客様にご支持いただき大好評開催中です。

また、昨年の「午前十時の映画祭」開催発表後より
「もっと多くの作品を、もっと多くの劇場で見たい」
と多数のご要望をいただいてまいりました。

このような、みなさまの熱いご要望にお応えするため
来年(2011年)2月より「第二回 午前十時の映画祭」を開催させていただきます。

「第二回 午前十時の映画祭」では、50本ずつ2つの作品群が全国を回ります。
■今回新たに選ばれた50本(Series2/青の50本)を、1年目からの25劇場で上映。
■1年目に上映し好評の50本(Series1/赤の50本)を、新たな25劇場で上映します。
------------

第二段の作品一覧はコチラ。おー、ゴッドファーザーⅡが!ひまわりが!

来年の楽しみが早くもできました。
[PR]
by espresso_cafe | 2010-11-18 10:27 | 『午前十時の映画祭 2』2011
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30