ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ニッキ( 422 )

なかしましほさんレシピ ビスコッティ

1ダースのレシピ、すっかりはまってます。
好みのものだけ作ってみてますが、ほとんど作ってます。今回は「ビスコッティ」。

a0002201_114564.jpg
「ビス」は2度、「コッティ」は焼くという意味のようで、2度焼きます。
1度目のなまこ状態のときは、ほんとにビスコッティになるのかなぁと思いましたが、ちゃんとザクザクした食感の美味しいものが出来上がりました!
今回、わたしは板チョコを割ったものと、アーモンドとカシューナッツを砕いたもの、ドライいちじくを切ったものを入れてみました。これまたいろいろアレンジ出来そうです。それにしても手軽で美味しい!!
[PR]
by espresso_cafe | 2013-03-10 22:30 | ニッキ

なかしましほさんレシピ パイまんじゅう

気付けば3月とは早いです。2月が逃げるって本当だわ・・。
さて、なかしましほさんレシピ、今回は「パイまんじゅう」。材料がとてもシンプルです。
ちょうど小豆を炊こうと(最近は買わずに自作してます)買ってたので、あとは小麦粉とバターと水少々だけ。
a0002201_1195251.jpg
卵を使ってないので焼き色が薄いです。
焼き色を求める場合は卵黄を塗って焼けば良いですね。
詳細レシピは次の木曜なので、しほさんの出来上がりの
正解が楽しみ。

で、お味ですが、サクサクで美味しい!
さつまいもの餡でもヨサゲ。
しかしパイなんて、自分じゃ作ろうと思わなかったなー
お菓子作りが身近になってきます。
[PR]
by espresso_cafe | 2013-03-03 21:03 | ニッキ

なかしましほさんレシピで

先月初めに父親が突然他界して、なんだか分からないまま1月が終わりました。
まだバタバタしてますが、気分転換に、なかしましほさんのTwitterでのレシピで合間合間に
お菓子を作ってたりしてました。何かに集中できる気分転換って大事だなと実感。

ちなみにほぼ日のサイトにレシピ載ってますので、ご興味のある方はご参考ください。
普段お菓子なんて作らないワタシでも、家にある材料で気軽に作れてだいじょぶでした(笑)

a0002201_17294495.jpg
クラッカー
全粒粉をプラスしました。
チーズ好きなので毎回粉チーズ多めに(笑)


a0002201_1731977.jpg
ホットビスケット
ケンタッキーのアレっぽい感じです。
サクッとほろっと美味。


a0002201_17324579.jpg
ガトーショコラ
チョコ好きなのでこの濃厚で甘さ控えめはとってもオイシー!
洗い物大変だけどまた作りたいw
[PR]
by espresso_cafe | 2013-02-11 18:35 | ニッキ

2013年になりました

あけましておめでとうございます。
今年ものんびりマイペースで偏ったブログ更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
コメント欄も連絡先も載せてないブログなので一方的な発信ですが、気が向いたら覗いてみてください。

さて、大晦日はレミゼの2回目をマイレージとポイントで六本木ヒルズのTOHOシネマズで1人満喫いたしました。ポイントでのチケットは相変わらずネットで取れないのが面倒なのですが、というか、窓口で「2名様ですか?」ってすみません大晦日に1人鑑賞ですがなにか?w

2回目は気持ちにゆとりをもって見られ、約3時間トイレにも立たずに済み(1回目はヴァルジャンがマリユスに過去を告白するシーンでトイレ行った)、泣けるところは1回目と同じく、エポニーヌの最期と、ガブちゃんの亡骸の胸にジャベールがワッペンを置く場面と、ラストシーンかな。
またこんなに映画館で見たい!と思えるような作品が今年もあるといいなと思いました。

大晦日には劇場でもサントラが発売済みになってたので、買ってしまいました。ダウンロードにしようかと思いましたがCDに。聞くと場面思い出せていいですな。a0002201_11275669.jpg
[PR]
by espresso_cafe | 2013-01-03 22:40 | ニッキ

初・Mac

AppleはiPhoneにして2年ちょっと使ってるくらいで、PCは会社でも自宅でもずーっと
Windowsだけでした。

ここにきて(個人的に)2代目のiPhoneを迎えて、やっぱりMacにしちゃおーかなぁと
ムクムクと思い出して、iPhone4とDELLノートPCにサヨナラ。買取してもらって、
買ったのがコチラ。

a0002201_13292762.jpg
じゃーん。初・Mac(ぱちぱちぱち)

予算の都合と持ち運べたらなぁと(DELLは重すぎで自宅専用だった)ということで、MacBookAirの13インチ、4GBの128です。CDドライブと外付けHDDは他メーカーのをリーズナブルに購入w
とりあえず初期設定していじってみましたが、まだ使い勝手がわからず、指の動きが怪しいです。しかし軽いし薄いしいいわ~~。少しずつMacの世界に馴染んでみたいと思います。
[PR]
by espresso_cafe | 2012-10-31 23:31 | ニッキ

5になりました

わっ、気づいたらえらい間ニッキアップしてなかったのね(汗
とりあえず軽く備忘録的に。

・会社が引越した(引越しって大変疲れる・・)
・ついに、iPhone5が届いた!!

iPhone5、待ちました待ちました3週間以上。もう10月も無理かと思ってました。
届く前に、ケースと保護シートだけ買って準備万端でしたw
ちなみに、SBMのショップで32GBの黒です。

いやー、薄くて軽いですね。4からなので余計に感じます。
てか、まだそれしか体感できてないほど使ってないです。

あと、4でiTunesと1年近く?同期できずにいたのが、ちゃんとできるように!
やっぱり本体の問題だったのかな。(アレコレ試した)
[PR]
by espresso_cafe | 2012-10-15 21:09 | ニッキ

シアターオーブ杮落とし『ウェスト・サイド・ストーリー』

a0002201_10474079.jpg先月、渋谷ヒカリエにオープンしたシアターオーブの杮落とし
『ウェスト・サイド・ストーリー』を観劇。


春先に取ったチケットで、平日有休を取っていそいそと
出かけていきました。


a0002201_10501051.jpg

こんな感じにポスターがずらりと貼られてました。


More
[PR]
by espresso_cafe | 2012-08-15 23:48 | ニッキ

Yoga Aid Challenge in 東京ミッドタウン

4/29の日曜の晴天の日、「Yoga Aid Challenge in 東京ミッドタウン」に初参加
してみました。

例年えらい人数とのことで、現地に7:30到着したんですが、既に2列分埋まってました。
でもまだまだ余裕で見やすい場所で、とりあえず一息。

a0002201_12224474.jpg
てか、この時間で既にアツイ!

じっとしてるだけで汗が流れてきました。
あと、外ヨガ初心者でヨガマット持ってないわたしは、バスタオルだけ持ってきてたんですが、
この時間だとまだ芝が朝露で濡れてるんですねー。幸い、お友達に会い、お友達のお友達に
レジャーシートをお借りできたので、とっても助かりました。次回教訓にします。





これは、希望のチャリティ先(ジャパン・プラットフォーム、緑の東京募金、ホスピタリティ・ゲストハウス、
ヨガ古文書保存プロジェクト)へ任意金額の寄付を事前、当日に行うことができました。
ヨガの内容は、12人のイントラが10分くらいずつ交代で行っていきますが、誰でもできるポーズ
ばかりですので、楽しめましたし、風も気持ちよかったですが、、アツかったです(2度目)。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2012-05-03 22:18 | ニッキ

「ニューヨークスタイルフェア」と「ワイン&チーズフェア」 

先日で会期終了してしまいましたが、西武池袋で「ニューヨークスタイルフェア」と「ワイン&チーズフェア」がやってましたね。NY好きの中では密かに?話題になってまして、わたしも2回足を運びました。というか、1回目は閉店間際で、どの店も売り切れ状態で何が売ってるんだかよく分からなかったという・・。ということで、2回目。平日休みに行き、NYもワインもチーズもゆっくり堪能しました。

「ニューヨークスタイルフェア」で買ったのは、

a0002201_10143510.jpg
「Fat Witch Bakery」のブラウニーと、
写真忘れましたが、「エッサベーグル」のベーグル。あとその場で挽いて作ってるアーモンドバター?スプレッド?を。ベーグルっていうとNYじゃ1つ1ドルほどですから、何にもはさんでなくって300円って日本じゃやっぱりお高いですよね。本場の雰囲気を味わえるっていうだけでうれしいですけど。

「ワイン&チーズフェア」で買ったのは、
a0002201_1019113.jpg
こちらのデザートワイン。や、詳しくないんですが白ワインが好きでいろいろ試飲したんですけど、なぜか選んだのはこれ。てか、飲みきれるんかいな(汗)それにしても、ワインって本当に味に違いがありますねぇ。今回違いがわかって面白かったです。bioワインなんか、ほんとに埃っぽいというか土くさい(まずくはないですよ?)し、ハーブの風味がついてるやつとか、桃のようなフルーティーお味とか、酸味が強いやつ、後味すっきりor残るやつ、など。へー、ふーーん、って言いっぱなしでした。

a0002201_10234748.jpg
あとは、こちらのスモークタイプでソフトなチーズとオートケーキ。このオートケーキってオーツ麦でできたやわらかいクッキーみたいなやつです。噛むとほろっとくずれます。お腹にたまるけど結構おいしい。優しいお味です。

感想:ニューヨークに行きたい(´Д`)
[PR]
by espresso_cafe | 2012-04-18 22:07 | ニッキ

ホットヨガ体験とお花見

友人に声をかけてもらい、ホットヨガの無料体験してきました。

BALI STONE HOT YOGA STUDIO ALLURE@恵比寿。

ここはオープンしたばかりみたいです。10名ほど入れるスタジオが1つ、シャワーブースが4つ。
スタジオのフロアが岩盤になってるようで、

このバリ溶岩には大量の鉱物ミネラルが含まれており、美肌・新陳代謝の活性化・免疫力アップ・血中コレステロールの調整・生活習慣病の予防・女性ホルモンの活性化などに効果的です。
当STUDIOは遠赤外線+バリ溶岩石にて床温度35度〜45度、空調温度は天井ダクトより35度〜43度+湿度50%〜80%を常にコントロールし、お客様の酸欠防止の為、自動換気システムによる環境設備を有しています。
(サイトより引用)

わたしはサウナが苦手なので、最初は「アツっっ!!!」と1時間耐えられるか心配でしたが、汗かなりだらだらかきつつ、最後のシャバーサナのポーズでは結構気持ちよく感じられました。
が、終わって数時間したら、頭痛が・・・。ネットでみると、結構「ホットヨガで頭痛」って人いるみたいですね。水は600ミリは飲んでたのですが、初めてだったからなのかどうか。家でも水多めに取ったら収まりました。

その足で中目黒の桜を眺めに。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2012-04-08 23:40 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30