ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画イロイロ( 64 )

『ブーリン家の姉妹』

新型インフルの話題を振り払うようにレビュー書き書き。
実は見るまで知らなかったイングランドの歴史(恥)

a0002201_1014226.jpg
『ブーリン家の姉妹』
2008年・アメリカ/イギリス




16世紀のイングランド。ヘンリー8世は、結婚20年経っても女の子しか恵まれず、世継ぎとなる男の子が出来ず焦っていた。そんな中、新興貴族のブーリン卿が一族繁栄の為に、長女アン(ナタリー・ポートマン)を愛人に差し出そうと策略。しかし、ヘンリー8世が気に入ったのは既に結婚している次女メアリー(スカーレット・ヨハンソン)の方だった。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-05-22 10:29 | 映画イロイロ

『スクール・オブ・ロック』

BS2でやってた映画。初見デス。レンタルするほどでも無いかな~と思ってたので良かった(笑)

a0002201_11135032.jpg
『スクール・オブ・ロック』
2003年・アメリカ

まだメジャーじゃないロックバンドのギタリスト・デューイは、ロックに人生をかけてて、全身全霊で演奏していた。そのはちゃめちゃな態度が行き過ぎて、バンド仲間からクビにされる。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-04-14 11:38 | 映画イロイロ

『ザ・エージェント』と『クレイマー、クレイマー』

今週もBS2はアカデミー賞受賞作品特集。昼間もいろいろやってるみたいですヨ。

a0002201_10125821.jpga0002201_1013839.jpg
『ザ・エージェント』
1996年・アメリカ トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー
『クレイマー、クレイマー』
1979年・アメリカ ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ




どちらもちゃんと見たことなかったので、見られて良かったです。出てる俳優も豪華だよね。
レニーはまだ初々しく、トムは若く、メリルも若く、ホフマンはやっぱり小さかった(え)

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-04 10:18 | 映画イロイロ

『シリアナ』

BS2での映画。・・つか、どんだけ映画な日々なんだ@自分(汗)

a0002201_11304037.jpg
『シリアナ』
2005年・アメリカ

えーと、えーと、、、ジョージ・クルーニーとは一瞬分からないほどメタボなヒゲ面だったのと、久しぶりにマット・デイモンが見られて良かったデス。そして難しい内容デシタ(以上)。



・・・・・・。


って、これだけだと備忘録にもならないので、もうちょっとだけ(汗)

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-02-25 22:30 | 映画イロイロ

『怒りの葡萄』

今週のBS2の映画はなんだか渋い。古~いモノクロ映画ですが初見です。

a0002201_1581426.jpg
『怒りの葡萄』
1940年・アメリカ

トム・ジョードは、アメリカ中西部で小作農をしている実家に4年の実刑(執行猶予7年?)を終えて帰ってきた。だが、家はもぬけの殻。どうやら農民たちは農場主に、砂嵐による不作と、トラクターなど機械を取り入れた事によって、どんどん土地を追われてしまってるようで、トムの家族も伯父の家に身を寄せていたのだった。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-02-24 16:07 | 映画イロイロ

アカデミー賞のことなど

なんだか映画ネタが多い今日この頃ですが、大丈夫でしょうか(何が?)

さて、どうなるかと思ったアカデミー賞がついに発表になりました!いや、やりましたね~日本@『おくりびと』と『つみきのいえ』。

今回、日本の作品ももちろん気になったのですが、ずーっとタイトルが気になりつつどんな内容か見てなかったのが『ミルク』。もしかしてもしかして?と思ったら、やっぱり以前見たドキュメンタリ『ハーヴェイ・ミルク』の映画版でした。結構興味深い内容だったので印象的なドキュメンタリだったのよね。映画ではショーン・ペンがミルク役のようですが、どんな演技だったんだろう?気になります。もし『ミルク』をご覧になる方は、ドキュメンタリの『ハーヴェイ・ミルク』もご覧になるとヨサゲかなと思います。

以下、アカデミー賞受賞一覧です。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-02-23 15:51 | 映画イロイロ

『ゴッド・ファーザーⅡ、Ⅲ』

BS2で見ました。

a0002201_1658640.jpga0002201_16581683.jpg
『ゴッド・ファーザーⅡ』1974年・アメリカ
『ゴッド・ファーザーⅢ』1990年・アメリカ

実はちゃんと見たのは初です。レンタルしようにも3時間と言う長さにどうも心折れて・・(汗)
何で「パートⅠ」は見てないかと言うと、単に気付かず見逃してしまっただけで本当は見たかったー。と言う事で、Discasで予約かけました。

内容は、やっぱりみなさん言うように1回じゃよくわかりません。特に人間関係が。なのでサイトを検索してみたら、ちゃんとデータベースを作ってくれてる人が!これを横目に見ればもう少し理解できたかな?

「パートⅡ」で、シチリアからアメリカ(ニューヨーク)へ1人やってきた幼少のヴィトが、入国審査をやってたエリス島の場面を見て、あぁ次回ニューヨークに行ったら行ってみようなんて思ってみたり、リトルイタリーでのサン・ジェナーロ祭の様子を見ては「うんうん、これは行った行った」なんて思ってみたり(そこか?)。

「パートⅢ」は評判悪いようで、どうかな?と思いましたが、これはこれで良いんじゃないかなと。マイケルが糖尿病のせいもありヨレヨレとしてて、昔の威厳が無く寂しい気がしましたが。そういえば、キューバ革命辺りのキューバのハバナの様子が出てきて、最近キューバづいてるような。

いまさらですが、不朽の名作と言われるだけあって、ただのイタリア系移民のマフィア映画じゃないって事はよく分かりました。”ファミリー”を大事にする男たちの栄光と悲哀の映画だわ~。長時間の映画ですが、そう感じさせないないのはさすがでした。
[PR]
by espresso_cafe | 2009-02-18 17:40 | 映画イロイロ

『フィールド・オブ・ドリームス』と『カッコーの巣の上で』

BS2での月曜火曜はこの2本。どちらも見たことある映画なのでサラっとレビュー。カッコーの方のタイトルのリンク先はこの日記内のレビューです。

a0002201_13112364.jpg
『フィールド・オブ・ドリームス』
1989年・アメリカ
ケビン・コスナー主演

a0002201_102809.jpg
1975年・アメリカ
カッコーの巣の上でOne flew over the cuckoo's nest』
ジャック・ニコルソン主演




どちらも有名、あちこちでレビュー多しな作品。どちらもたまに見たくなる作品、、まぁカッコーの方は1回見ただけで「んー・・」と後引く映画だったので見ようか迷いましたが見てみました。時間が経つと感じ方も変わる場合があるしネ。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-28 10:34 | 映画イロイロ

『美しい人』

またまたBSの映画。最近立て続けに映画レビュー日記ですが、「ふ~ん、へぇ~」と読んでくれてる人が居たらうれしいです。

a0002201_10391137.jpg
『美しい人』
2005年・アメリカ

原題の『NINE LIVES』の通り、9人の女性の9つのオムニバス映画です。ほとんどが「それで、なに?」って終わり方なので、結構好き嫌い分かれそう。個人的にはこういうタイプの映画好きです。こういうオムニバスは以前見た『10ミニッツ・オールダー』なんかも好きです。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-23 11:27 | 映画イロイロ

『エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画』

そしてまたBSの映画。初見。エリザベス・ハーレーの映画自体見たこと無かったかも?
最近自分の映画備忘録ブログになってるような?

a0002201_1043694.jpg
『エリザベス・ハーレーの明るい離婚計画』
2002年・ドイツ/アメリカ

ニューヨークに里帰りに来たサラ(エリザベス・ハーレー)は、テキサスの牧場経営してる大富豪の夫・ゴードンから、見知らぬ第三者経由で離婚通達を渡される。その第三者というのは、受け取りたくない通達(駐車違反とか離婚通達など)配達専門の業者で働く男・ジョー(マシュー・ベリー)。どうやらゴードンは浮気相手と結婚したいがために妻・サラと別れようとしてるのだった。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-22 10:51 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31