ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画イロイロ( 64 )

『あなたが寝てる間に・・』

またBS2での映画です。サンドラ・ブロック主演。ってか、この時期にクリスマス映画・・・(汗)

全くもって余談ですが、BS2月曜深夜に原田知世の『時をかける少女』やってたのよねぇ・・寝ちゃったけど。久しぶりに見たかった。

a0002201_10295075.jpg
『あなたが寝てる間に・・・』
1995年・アメリカ

12月のシカゴ。地下鉄の改札で働くルーシーは、両親とも亡くなっていて恋人もいなくネコと一緒に暮らす生活。楽しみは、毎日改札で見かけるステキな男性(=ピーター)。彼と付き合ったら~と日々妄想。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-21 11:22 | 映画イロイロ

『いつも2人で』

最近BS2の映画にハマり気味。

a0002201_1052658.jpg
『いつも2人で』
1967年・イギリス/アメリカ

オードリー・ヘプバーンの作品。これまた初見。この映画当時30代後半のオードリーですが、いくつになっても細っ&キュート。そんな今日1月20日は、1993年に彼女が亡くなった日です。

結婚12年目の倦怠期夫婦、建築家・マーク(アルバート・フィニー)と妻・ジョアンナ(オードリー・ヘプバーン)は、忙しい合間を縫って2人の思い出の地フランスへと車で旅行する。冷え切った2人は離婚を頭にちらつかせての旅行だった。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-20 11:40 | 映画イロイロ

『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』

昨日BS2で見た映画で初見です。
「TVぴ○」では『ウォーク・ザ・クライン』になってて、「クラインって?」って思いました。

a0002201_10214454.jpg
『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』
2005年・アメリカ

伝説のカントリー・ウェスタン・ミュージシャンのジョニー・キャッシュの伝記です。
・・・ってダレ?(また!)と、知らなかった私ですが・・。

1940年代、ジョニーは貧しい綿花栽培で生計を立ててる両親と兄の中で育つ。横暴で酒好きな父は、いつも出来の良い兄・ジャックばかりかわいがっていた。ある日ジャックが電動のこぎり?の事故で死んでしまう。お前はどこにいたんだ!とジョニーを責める父。出来の悪い弟の方が残ってしまったとののしり、ジャックは心に傷を負ってしまう。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-16 11:08 | 映画イロイロ

『五線譜のラブレター』

昨日BS2で見た映画です。これも見てなかったのでちょうどヨカッタ。

a0002201_11221416.jpg
『五線譜のラブレター』
2004年・アメリカ/イギリス

アメリカの作曲家、コール・ポーターの伝記です。
・・ってダレ?って名前だけじゃピンと来なかったんですが(恥)、「ナイタァンドディ~♪」とか聞けば「あぁ!」みたいな曲を作った人でした。

舞台は1920年代のパリの社交界。コール・ポーター(ケビン・クライン)はひと際目立つ美しい女性、リンダ(アシュレイ・ジャッド)と出会い、惹かれあい、結婚する。リンダは再婚、コールはバイセクシャル。リンダはそれを承知で、コールの音楽の才能を確信し、2人で夢を実現していこうと誓う。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-15 12:43 | 映画イロイロ

『Ray/レイ』

今週のBS2の夜9時頃からの映画は、音楽映画特集。なかなかヨサゲなラインナップです。昨日の映画はコレです。

a0002201_1211654.jpg
『Ray/レイ』
2004年・アメリカ

ジェイミー・フォックス主演、レイ・チャールズの伝記です。
見てみたいなぁと思いつつ152分って長時間モノなので、正直特別レイ・チャールズのファンじゃ無いし飽きずに見れるか?・・とレンタルを躊躇してました。昨日はノーカットだったのか、夜8時半から11時ちょい過ぎまでやってました。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-01-13 12:34 | 映画イロイロ

「プリティ・プリンセス」1と2

たまたまBS2で放送するのを知って(月曜、火曜と連日で)見ました。
見たこと無かったけど、レンタルするほどではな~って感じだったので、ちょうど良かった(え?)

a0002201_12704.jpg
『プリティ・プリンセス』
2001年・アメリカ


a0002201_1274046.jpg
『プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウェディング』
2004年・アメリカ






簡単に言うと、「1」は離婚した母親と暮らす地味~な女子高生・ミア(アン・ハサウェイ)が、ある日突然、王位継承者だと父方のおばあちゃん=女王(ジュリー・アンドリュース)から言われてビックリ。実は父親は王室の人だったのだ。父が亡くなり、「継承者はお前しかいない」と言われ、とまどいつつ大変身していくシンデレラストーリー。

「2」はその後、21歳になったミアが国の法律で結婚しないと王位継承は出来ないと言われ、慌てて相手探し見つけるが、お決まり的に(苦笑)別に気になる人が居て、結婚式の当日にさぁどうする?と言うストーリー。

ディズニーっぽく(?)、ハッピーエンドでまとめられてます。ジュリー・アンドリュースが良いですね。「2」では少し歌声が聴けます。

てか、リリー役のヘザー・マタラッツォって今年の8月に同性結婚したんだ?!しかも「Lの世界・4」でゲスト出演してたんだ?!・・なんかそっちの方がビックリしたりして。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-12-17 12:25 | 映画イロイロ

台湾シネマ・コレクション2008

こんなイベントが、8月23日からシネマート六本木で始まるようです。

台湾シネマ・コレクション2008

台湾映画って、あんまり日本じゃDVDでもお目にかかれないような?私がレンタルで見たのも『藍色夏恋』だけかなぁ。

その『藍色夏恋』で主演してた女の子が、いまや台湾で人気女優になってるとは、このイベントの関連記事で初めて知りました。そんな風に育ってたのね・・(親戚のおばちゃん目)。ちなみに、グイ・ルイメイって子なのですが、今回ここでは『遠い道のり』って作品に主演してるようです。

タイミングが合えば見に行こうかな?
[PR]
by espresso_cafe | 2008-08-18 12:48 | 映画イロイロ

ロシア版 『12人の怒れる男』

記事見たとき、あれ?何でカラーなんだろか?とフシギでしたが、私が見たアメリカ版の1957年『12人の怒れる男』では無く新たに製作されたのね?!

『12人の怒れる男』情報サイト
8/23よりシャンテシネ他全国ロードショウ

ロシア版ということで、『被告人はチェチェンの少年、ロシア軍将校だった養父を殺害した罪で第一級殺人の罪』(情報サイトより)ってなってますね。内容も今風にアレンジされてるようです。というか、ロシア映画って見たことあったかなぁ・・・・・って、あっ!『不思議惑星キン・ザ・ザ』や『チェブラーシカ』がそうか?!この2本しか見たことないけど、ロシア(ソ連)映画ってドイツっぽく独特の雰囲気があるような気がした私です。

このロシア版『12人の怒れる男』もDVD待ちで見てみようかな。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-08-06 11:28 | 映画イロイロ

そんなにすごいの?『ダークナイト』

あるメルマガ(アメリカ在住日本人)の記事で、『バットマン・ビギンズ』の続編の映画、『ダークナイト』が絶賛されていました。

日本では8月9日全国公開ですが、昨日7月28日にプレミア上映会があった模様。

どうやら北米では公開して間もないのに、既に200億ドル(いくらっすか?汗)の興行収入とか。すごいねぇ?!何度見たか、見るか?で話題になってるらしいぃ。

あの今は亡きヒース・レジャーが出演してるっていうので話題なのかと思ったら、それだけじゃなく内容が面白いらしいですヨ。

・・・なんて書いておいて、実はバットマンのシリーズをまともに見たことないのよねー、えへへ(汗汗)見たことあるのは、ヒース・レジャーの『ブロークバック・マウンテン』だけでして。でも、こうも絶賛されてるととても気になる映画です。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-07-29 12:14 | 映画イロイロ

イジーか!

CMをチラっと眺めてただけで、ダレが出てるのか気付かなかったヨ。

幸せになるための27のドレス』(公式サイト:音有りかも?)

『グレイズ・アナトミー』のイジー役、キャサリン・ハイグルが主演なのねー。『プラダを着た悪魔』の脚本家が作ってるようなので、コメディタッチでちょっと面白いかも?!DVDが出たら見てみようかな~(ってやっぱり劇場じゃないんかい)

それにしても『グレイズ・アナトミー』シーズン3、レンタル待ち遠しいっつか、それまでのエピソード忘れちゃうつか・・(汗)

最近そんな海外ドラマの穴を埋めるように(?)、『Lの世界』をレンタルしてます。今のところ、シーズン1の4まで。濃いぃぃ~、15歳以下NGなドラマですが、ちゃんと中身があるなかなかオトナなドラマですヨ。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-05-20 14:27 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31