ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

おおじろうさんもガンバレ!


いつもこっそり楽しみに見てる、おおじろうさんの

「食べたものを淡々と記録するよ」


長岡市在住の大学生の方です。そうです。あの新潟県長岡市です。
震災後、しばらく更新してなくて心配してましたが、更新しはじめました。無事なようです。
ほっとしたと同時に、更新されてく食事に胸が痛みました。。

みなさんのコメントがとても暖かいです。



*追記*

おおじろうさんのもう1つのサイト。
震災が起きてからの状況がじょじょにアップされてます。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-29 18:25 | ニッキ

チャングムの誓い 第4話

風邪の気配を感じたので、昨夜と今朝と風邪薬を飲んでみました。
・・このまま阻止したい(願

------------------

まだ着いてってますヨ@チャングム

さて、先週はお友達ヨンセンと、夜中にこっそり王宮に忍び込み、王の夜食をひっくり返すって失敗をしたチャングムたち。罰として、蔵に閉じ込められる。ヨンセンは、そのひっくり返してしまった時に腕にケガを。チャングムは、蔵の中から止血に効く薬草を見つけ出し、ヨンセンに手当してあげてた。いやぁスゴイ知恵だ。

女官見習い試験が迫っていたが、失態をしたチャングムはなかなか受けさせてくれず。ようやく受けた問題は、よく分からないけど多分難しかったんだと・・。いや、聞いても「は?なんですか??」って問題だったので(私だけ?)

見事答えたチャングムは、試験通過。周りの大人たちもビックリの賢さだわね。

そして、なんと(やっぱり?)母の親友だったハン尚官の下に配属。しかしもちろん、チャングムがそんな素性とは知りもせず。この辺は、まだ引っ張りそうねー。

そんな中、王宮の食事が作ってもすぐ痛んでしまうのをフシギに思った女官たち。そのままだと、呪いだーとか言いいかねない勢いだった気がしたよ。黄砂だと井戸水がにごるから煮沸してから料理に使うって、言われてみれば納得な事も、チャングムは母から教えを受けてたのよね。賢い賢い。

来週から、チビチャングムは終わりかな?いよいよイ・ヨンエのチャングムが登場か?!
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-29 12:36 | 海外ドラマ

ジウさんをめぐり


いつも豆太郎さんの翻訳には微笑(?)させられます。


チェ・ジウのキス得ようとSMAP死闘


”死闘”って・・・(汗
そんなすさまじい戦いだったのか、放送が楽しみだ。

「揚げ物とデザート」ってなってるけど、揚げ物は確か天ぷらだったような??
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-28 16:29 | TVイロイロ

人質のヒト

はっ。気付けば明日で今月の業務終わり?!
はっっ。そして今日はもう「チャングム」デー?!

----------------

触れたいような、触れたくないような事件。

「イラク 日本人人質事件」

なんでしょうかねぇ?彼は。
そりゃ、命は何より大事ですが、日本はそれどこじゃないってばって言いたくなる。
詳細はまだワカラナイですが、分かってる範囲でいけば、ちょっと首を傾げたくなる。。

自分だけは何とかなる、大丈夫さって感覚はイラクでは通用しないかと思うよ。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-28 10:33 | TVイロイロ

@nifty ベトナムの旅


ニッキになってない書き込みばかりになってる?って点は、その辺に置いといて・・。
さぁ。@ニフティで掲載のベトナムの旅がアップされてますヨ。

@nifty:デイリーポータルZ:BMWが21円、ベトナム・コネタ集

しょっぱなから、ケーキがすごいことになってます。アメリカなんて目じゃありません。
そして、ロッテリアもちゃんとありますヨ。メニューにプルコギバーガーや、ハッピンス(韓国式かき氷)があるぞ。

そして、ニャンさん・・じゃなく「ニャウ茶」なんてものも。味の説明も欲しかった。。

いやはや。ベトナムってテンコ盛りだわ。もし行ったら負けて(?)しまいそうな感じだ。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-27 12:58 | イキヌキ・ヒマツブシ

キムニール

また強い余震で・・>新潟方面・震度6。 会社も結構揺れました(汗>トーキョー
今朝。わずかながらコンビニへ、被災者への募金してきました。

※ちなみに私は、セブンイレブンの募金箱にチャリンしてきました。
-----------------

それにしても。いやぁ、知りませんでした。

キム兄やんがブログを持ってたとは
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-27 11:58 | ニッキ

『水曜どうでしょう』 をインプレスで!


えー、水曜どうでしょう をご覧になったことの無い興味のある方~!

インプレスで配信されてますヨ

オススメはなんと言っても「ハノイ~ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロ」です。全7回が945円で30日間視聴できる模様です。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-26 21:44 | TVイロイロ

ネコ弐題

そういえば、西武って優勝したんだよね?

-------------------

いろんな意味で、ちょっと息抜き。

1.近い!近いよ!?ネコ君

2.どいてー!
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-26 15:37 | イキヌキ・ヒマツブシ

新潟中越地震ブログ


「新潟県中越地震情報」のブログが、有志の方々により開設されてます。
情報が随時アップされてる模様です。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-25 17:09 | イキヌキ・ヒマツブシ

誘惑に負けて「ビッグ・リバー」

まずは、新潟の震災に会われた方、本当にお見舞い申し上げます。地震ばかりは、いつ自分の身にも降りかかるかワカラナイ日本。怖いよね・・。今さらだけど、何か備えを考えようかな・・。

--------------------

ゆかさんが、昨日の千秋楽も含め3回観に行ったと言うオススメの「ビック・リバー」。ついに私も土曜日の昼間観に行っちゃいました。バリューチケットで。しかも1人で青山劇場へ(苦笑。日本でミュージカルを見るのは、四季の「CATS」と「オペラ座の怪人」以来だ。

原作の「ハックルベリーフィンの冒険」、むかーし夏休みの英語の宿題で読んだ記憶があったんですが、内容はほとんど覚えてなく(汗。ちらちらと、「ビッグ・リバー」のファンサイトへお邪魔して、内容というか、主に感想を見てから行ってみました。

私の席は、中央の前から3列目。近いのはステキでしたが、字幕が読みにくく・・。耳で英語が分かればいいのですが到底ムリ。しかもハックの声がどうにもこうにもう聞き取りにくく(言い訳)。英語力の無さに肩を落としつつ観劇。だってねぇ、分かれば舞台だけに集中できるからねぇ。

会話や歌は、全て手話をやりつつ演じてます。その手話がなんとも力強い。ハック役の人が良いって人が多いようですが、私はジム役の人が好き(笑。なので、もう少し出番があればさらに良かったなぁ。後ろ向きになって、だまってても背中で演技してる感じが良かったのよね。歌もステキだったけど。

黒人の奴隷を売買してた時代。白人と黒人が違う世界に住んでた時代。ジムがハックへ言ってた「ハックはたった1人の友達」って言葉が、ジムにとっては生死にもかかわる重みのある言葉だったんだろうなぁと思ったりして。

ステキなミュージカルでした。
[PR]
by espresso_cafe | 2004-10-25 10:32 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー