ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「Jazz Seen カメラが聴いたジャズ」

おっと、もう月末かい?

------------------

ジャズプレーヤーを撮り続けてるカメラマンのドキュメンタリを見ました。

a0002201_11151910.jpgJazz Seen カメラが聴いたジャズ」 2001年・ドイツ

ジャズを心から愛し、'50年代からジャズプレーヤーを撮り続けてる”ウィリアム(ビル)・クラクストン”の半生を描いてます。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-28 11:17 | DVDイロイロ

悩んだ

今朝家を出たときは地面に雪があったのに、会社着たら、「降ったの?」ってくらい日陰にも何処にも雪のかけらも無かった・・。

-----------------------------

たまには私の日常のハナシをしてみたり。

えーと、車を買い換える事にしました(唐突?)。

あれこれ理由を並べると、今乗ってるのが平成4年の1300ccの中古車、走行距離9万キロ強、去年あたりから夏のエアコンの効きがどうも危なっかしい(クーラーガス補充してマシになったが)、夏に車検。

車は足として無いと不便な事も多いので、悩んで悩んで悩んだ挙句に、今乗ってるのが壊れる前に”軽自動車”へ乗り換える事に決めました。ナンバー付きの新古車、走行距離30キロちょっと、フル装備って車を見つけてしまって「コレだ!」と。

ちょっとディーラーのお兄さんが価格に強気なのが気になるが・・。”だってこの車、長期在庫でしょーにー?”って元・ディーラーに居た私は言いそうになったケドねぇ。まぁ値引きがキビシイんだろうなぁ、今はどこでも。。

さぁますます働かねば・・・・(汗
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-25 11:41 | ニッキ

「デブラ・ウィンガーを探して」

フジ対ライブドア。お互い一体どうしたいのか・・。

------------------

ドキュメンタリかな?

a0002201_10244335.jpg 「デブラ・ウィンガーを探して」 2001年・アメリカ

6歳の子どもがいる女優ロザンナ・アークウェットが、同じく家庭と女優を両立してるの女優34人に「あなたはどうやって両立してるか?」をインタビューしてくオハナシ。





出演してる女優は、ウーピー・ゴールドバーグや、シャロン・ストーン、メグ・ライアン、グウィネス・バルトロウなどが本音で語ってます。40代になると、若くもなければ年よりでもない。けど一番演技が判ってきてる年代。その年代を使った映画がなかなか無い・・と。働きたくてもオーディションが無い、かといって引退したら生活できない。やっぱり女優しかない・・と。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-24 11:08 | DVDイロイロ

GEISHA HOUSE

ビョービョーと風が吹いてますが、春一番?

------------------

フシギなお店がハリウッドに。2050年のトーキョーがイメージらしいぃ。

a0002201_128520.jpgGEISHA HOUSE」 

場所は、6633 Hollywood BlvdHollywood, CA 90028


メニューは、どんぶりモノ?とかお寿司とかカクテルとか。パリス・ヒルトンの24歳のバースディ・パーティもココで開かれたらしいぃ。セレブが集まりそうなお店だよねぇ。

Geisha girlsが運んで来るのだろうか?サイトの写真を見ると、そういうヒトは店内に居なかったけど・・。
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-23 12:23 | 海外コネタ

「マッハ!!!!」

ニャー!と今日はネコの日?(2/22)

--------------------

あまりアクションは見ない方なんですが。

a0002201_1130623.jpgマッハ!!!!」 2003年・タイ









「ワイヤー使いません。早回ししません。CGを使いません。スタントを使いません」って言うスカっと爽快、ムエタイ・アクション映画です。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-22 11:49 | DVDイロイロ

「ディナーラッシュ」

なんだか金欠・・(貧。今週末はやっと給料日ね。

------------------------

やっぱりレンタルはミニシアター系を選んでしまいます。

a0002201_11541789.jpgDinner Rush」 2001年・アメリカ









とにかく小気味良くストーリーが進んでいきます。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-21 13:01 | DVDイロイロ

天文学的数字

仕事への集中力が低下チュウ。なんでだろう?

----------------

星や宇宙のハナシは小さい頃から好きな方です。・・かと言って、望遠鏡持ってたり、どこかへ星を見に出向いたりはしないんですけど。

ハワイにある「すばる望遠鏡」が、最遠の銀河団を発見したようです。

a0002201_11291937.jpg127億光年彼方の銀河団。約137億年前の宇宙誕生のビッグバンから約10億年後の、「生まれたての銀河団」の姿、だそうです。










・・・とはいえ、数字がまさに”天文学的”でピンときませんが(汗。ピンと来ないついでに(?)「光年」についてご存じかも知れませんが、ドウゾ↓。

「光年」とは、光が1年で進む距離。1光年とは、9兆4600億km(は?)。1光年の星とは、9兆4600億km離れたところにある1年前の星の光を私たちは見てるってコト(え?)。

ってことは、発見された銀河団は、127億×9兆4600億=1201兆4200億Km(・・・・計算あってるの?)

はぁ。人間ってちっぽけだな(しみじみ)
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-18 11:52 | 海外コネタ

サボテン


あまり気になってるヒトはいないと思いますが、、。
例のサボテンは、移転先のココでも、しっかり生きてますヨ。

a0002201_17121872.jpg
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-17 17:13 | イキヌキ・ヒマツブシ

3ヶ月で2年

中部国際空港が今日からだねぇ~。しかし”セントレア”って・・・(微妙

------------------

なんだかんだとチケット購入に苦労しましたが、シャチョーは無事に韓国出張へ旅立った模様です。最高気温が氷点下の日もあるようで寒そうだワ。

そんな韓国で、高速鉄道建設反対のハンストを100日間やった尼さんがいたようだ。環境破壊だと言う理由で。100日間も水と塩だけで、衰弱し、見かねた政府は説得し折衝案を出しやっとハンストを中止させたようだ。

この3ヶ月の工事中断で、完成予定は2年も遅れの2010年になって、損害も2500億円らしい。3ヶ月って意外と大きいのねぇぇ。

その尼さん。最初は韓国内のヒトもに同情されてたんだけど、いまは逆に反感を買われてるらしい・・(汗 これだけ損害の数字を目の当たりにしたからだろうか??

そんな今日は”チャングム”だ~
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-17 11:16 | 海外コネタ

THE GATES

とりあえず早朝の地震にはビビりました...(汗@震度4

----------------------

NY、セントラルパークに16日間の期間限定でアート作品が展示(?)してあるようです。2/12からかな?

a0002201_11164752.jpg 「The Gates


7500もの赤い門だらけ。パークの遊歩道37キロに展示されてて、制作にはナント26年、費用は2000万ドル(20億!)だってー。制作者はクリストとジャンヌクロード。無料で公開してます。

写真だけだと制作期間も費用も雰囲気もピンと来ないですが、どうなんだろう?やっぱ圧倒される感じなのかな?
[PR]
by espresso_cafe | 2005-02-16 11:20 | 海外コネタ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31