ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅より帰国@台湾

昨日帰ってきました。毎日晴れで、毎日30度でした(暑)。
追い追いアップしようと思いまーす。

a0002201_152416.jpg
とりあえずお土産の一部を見せびらかしてみます。


a0002201_152596.jpg
台北駅のドラッグストアで買ったミニ・タイガーバームと、仇分で買ったパイナップルケーキなど。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-30 15:02 | 旅行・台湾

明日から@台湾

先週末、無事に飛行機チケが届き、「あぁホントに行くのね」と思った次第です。

この「無事」っていうのは、ある代理店サイト(ネット)で申込んだ際、名前(含・ローマ字)と連絡先だけでOKだったので、「え、これで良いんだっけ?」と不安だったのです。・・いや、今までだとパスポート番号や、期限、はたまたコピーをファックス、って所ばかりだったので。

1人なので、携帯をレンタルしようか迷いましたが、とりあえず自分のボーダフォンを国際ローミングって方向で。後は、現地でテレカで公衆電話かな。

そういえば、毎週楽しみにしてる「石井ゆかり」さんの占い。みずがめ座を見てちょっと驚き。旅のこと知ってた?みたいな。

できるだけ広い範囲を動く、
できるだけ遠くまで行く、
そして、アクティブに過ごす。

だそうです。

それにしても、今週はなんで明日だけ雨・・・?(汗
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-25 11:12 | 旅行・台湾

CCレモン

たまには違うネタで。

「渋谷公会堂」が、10/1から「渋谷C.C.Lemonホール」になるようですねぇ。ニュースはこちら。契約期間は5年で、契約料は年間8000万円だそう。

うーん・・。どう?(え?)
5年後は、また違う企業が契約して改称されるのかしらん。

渋谷公会堂といえば、「8時だヨ!全員集合」を見に行った思い出が(激懐)。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-22 13:24 | イキヌキ・ヒマツブシ

旅の手配とか@台湾

引き続き、興味の無いヒトはごめんなさいねぇ。

旅を手配するにあたり、ツアーor個人か迷うところです。
一見、ツアーは安いのですが、ホテルの1人部屋追加料金が意外とかかったりで、結局同じか割高になるのが多々でした。んで、結局、個人で飛行機もホテルも予約しました。そういえば、前回友人と行ったときも個人手配したっけ。

それにしても、飛行機の燃料代。4800円って、他と比べて見ると高いよ・・(汗。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-21 14:57 | 旅行・台湾

旅の予備知識@台湾

すみません。旅に向けて、台湾情報を垂れ流そうと思う次第です。

とりあえずネットやら本とか見てるのですが、それでもこんな事昨日知ったって・・どういう事でしょうかねぇ?@自分(汗。

日本から台北へ行くと、到着の国際空港は「中正国際空港」です。それがですね、9月6日から「台湾桃園(たいわんとうえん)国際空港」改称したそうです。えぇ、昨日知りました。

この名称は、空港が「桃園県」って場所にあるからとか。ちなみに、空港から台北市内までは、バスやタクシーで1時間ほどかかります。

乗り物関係情報として、来月10月に「台湾高速鉄道」、いわゆる,「台湾新幹線」が開通されます。最高速度が300キロ、台北~高雄が90分で行かれます。(今現在、早い鉄道で行くと4時間)この新幹線、JR東海とJR西日本の共同開発によって作られた新幹線700系をデザイン基準としているそうです。親近感が沸くねぇ。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-20 10:45 | 旅行・台湾

まだ暑い

連休の台風、風がすごかったようで・・。幸いウチの方は通過しなかったのですが、電車が倒れたりねぇ。あの電車、昔の型(?)で重いらしいのに。

a0002201_10404578.jpg
打って変わって、今日は快晴。30℃近くまでいくとか?
←今朝のウチの近所です。
3連休明けで、すっかりノロノロとした仕事のスタートをきってます(汗

カテゴリが「旅行」になってますが、来週火曜から遅い夏休みを取って
「台湾」に行ってきまーす@1人旅。4年前に友人と行って以来だ。

ちまちま情報収集してますが、果たして効率良く行動できるでしょうか?
中国語なんて出来ないから、筆談の為のメモとペンは必須です。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-19 10:48 | 旅行・台湾

もうオープンかー

まだ先かと思ってたら、明日9/15港北店がオープンです。

IKEA 港北

とはいえ、船橋店もまだ行ったことない私ですが・・。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-14 12:37 | イキヌキ・ヒマツブシ

「暗い日曜日」

曲は実在、後はややフィクション。

a0002201_11541741.jpg
「暗い日曜日」
1999年・ドイツ/ハンガリー

More
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-13 11:55 | DVDイロイロ

5年経っても

昨日は、「9.11」から5年経った日。

あちこちのニュース番組でも取り上げられてたね。TBSでやってた「9.11スペシャル」、少し見ました。安住アナと筑紫さんのやつネ。

何度も見てるようなシーンでも、やっぱり胸が痛む。
「あの日、何をやってたか?」って日本人でも思い出せるヒトが多い日って、やっぱり他にはあまり無いような。私もニュースを見て呆然としてた事を思い出すよ。

私はあの翌年にグラウンド・ゼロを訪ねましたが、なんとも胸が詰まる、涙が出そうな場所でした。なんでだか・・。住んでたワケでも、係るヒトが居たワケでも無いんですけどね。

それにしても、さらなるテロを計画してるかと思うと恐ろしい・・。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-12 11:35 | TVイロイロ

小さな喜び

ダレかが2億獲得してったわね・・。

・・・って言ってるくらいなので、ハズレです@ロト6。2つ数字が合ってたのはあったんだけどなー(遠っ)。

昨日会社帰りにリフレに行こうかと思いましたが、やはり飛び込みじゃぁムリでした。1時間くらい待てば空いてたんだけどねぇ。だよねぇ。みんな考えることは一緒で、会社帰りな時間帯じゃ混むわネ。

そんな帰り道の通りすがりのデパ地下で、「石村萬盛堂」が出店してて。マシュマロ好きな私はすかさず

a0002201_15533291.jpg

「マッシィロマン」の、チョコクリームとコーヒークリーム味をゲット。
やはり、マシュマロはココのがイチバンだ。

嗚呼、小さな喜びだなぁ(苦笑。
[PR]
by espresso_cafe | 2006-09-08 15:47 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー