ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『厨房で逢いましょう』

原題はシェフが恋する人妻の名前『EDEN』だそうだ。この邦題と内容とはちょっとイメージが違ったような?

a0002201_11411248.jpg
『厨房で逢いましょう』
2006年/スイス・ドイツ

南ドイツの小さな町で、自宅の1Fでレストランをやってる天才シェフ・グレゴア。舌は天才的だが、人付き合いが苦手。結婚もしてなく恋人も居ない彼の楽しみは、ひっそり恋してるカフェで働く主婦エデンの姿を見ること。ある日グレゴアは、エデンのダウン症の娘の誕生日にとケーキをプレゼントする。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-30 12:35 | DVDイロイロ

写真を見に行く

結局のトコロ風邪っぴきですが(泣)、天気の良さでふらり外出。

a0002201_1102945.jpg
久しぶりに来ました@東京都写真美術館

a0002201_111389.jpg
シュルレアリスムと写真
マリオ・ジャコメッリ展

の二つの展示を見ました。

写真が趣味じゃないんだけど、こういったモノクロ写真を見るのは好きです。…って、いま気付いたけど両方モノクロだっ。
シュルレアリスムって絵だと見るけど、写真って見た事なかったかも?面白いコラージュが何点もあったな~

マリオ…は、イタリアの写真家だそう(2000年没)。人間と自然の生と死がテーマなのか。人間については、ホスピタル(老人ホームなのか?)での深い皺の老人たちの姿、自然では樹齢何年?って年輪とか。

5/6まで開催中です。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-30 11:11 | ニッキ

早め早めに

カレンダー通りの出勤です。
しかし、世の中なんとなくGWな空気でやる気無し~・・あはは。

何の前触れもなく、土曜に喉のいがいがな異変を感じ、これはヤバイ!!と、残り1回分だった市販の風邪常備薬を飲み、果物を食べ(慌ててビタミンC)、口元にタオルを置いて(乾燥予防)、早々に就寝。

しかし日曜はいよいよ声が出なくなり、身体はだるく。でも幸い熱はない。

マスクをしてドラッグストアに足を運び、とりあえず飲んだのと同じやつを買おうとカスカスの声を振り絞ったのですが、「置いてません・・」と。で、代わりに勧められたのがコチラ。

a0002201_15242729.jpg
エスエス 響声破笛丸料(キョウセイハテキガンリョウ)

粉薬な漢方薬です。それにしても漢方薬ってすごい名前が多い(汗)
これは演説で出しすぎた声枯れにも効くとのこと。・・って私は風邪ですけども。

苦いんですが、今のところ良い感じですヨ。上手くするとこのまま治りそうなヨカン。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-28 15:32 | ニッキ

新緑の季節

先月のサクラが、こんなになりました。

a0002201_113031.jpg

すっかり新緑の季節。
そして気付けばもうすぐGWで?(汗)
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-25 11:44 | ニッキ

『ペダル・ドゥース』

こんないろんな人が出てる映画だったとは知らずに見た!
「ペダル」とは「ゲイ」の意味みたい。

a0002201_19345772.jpg
『ペダル・ドゥース』
1996年・フランス

アドリアン(パトリック・ティムシット)は、昼間はバリバリ働く会社員。だけど夜になると一変、ゲイクラブで歌って踊って、ゲイの自分を楽しんでいた。ある日、会社で大きな商談の予定が。相手先の頭取・アレクサンドル(リシャール・ベリ)からは、「当日は夫婦参加で会食を」と言われ、慌てつつも承諾。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-20 20:16 | DVDイロイロ

美術館

友人に誘ってもらい、「ウルビーノのヴィーナス展」に行ってきました。

a0002201_19165229.jpg
以前テレビで、この展示の告知番組を見て気になってたのよネ。

いろいろなヴィーナスとキューピッドの絵を満喫。もうちょっと神話をかじってれば、もっと堪能できたかも?!トロイア戦争の発端となった『パリスの審判』の絵も何枚もあり、トロイア戦争と言えばブラピの映画、『トロイ』か~。これまた見てない映画だな・・と思ったり。こんど見てみようかな?

半券で常時展示を見たんだけど、意外と数があり見応えあったなぁ。たっぷり2時間は居ました。

やっぱり美術館って良いね~。また何か見よう。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-20 19:25 | ニッキ

『ヘアスプレー』

久しぶりにミュージカルモノ。

a0002201_12301884.jpg
『ヘアスプレー』
2007年・アメリカ

舞台は1962年のメリーランド州・ボルチモア。
ダンス大好き、背が低くてぽっちゃりな高校生・トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)は、人気のダンス番組『コーニー・コリンズ・ショー』に出るのが夢な明るい女の子。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-14 12:40 | DVDイロイロ

海外ドラマ『ダメージ』

先週からNHK BS2の海外ドラマがスタート。

今のところ見てるのは『ダメージ』1本です。・・・とは言え、先週の第1話は眠さと闘いながら見てて話し2/3って感じで(汗)、昨日第2話を見た次第です(しょっぱなから・・)。アメリカじゃ「中毒視聴者続出!」ってドラマらしいんですが、どうかなぁハマるかなぁ。

さらっと1話と2話を。

血まみれのエレンがマンションから出てくる、刑事がマンションに向かうと殺されて血まみれになったエレンの婚約者デービッドが。そこから話は半年前まで遡る。

弁護士事務所をやってる敏腕弁護士・パティ・ヒューズ(グレン・クローズ)は、ロースクールを出たばかりのエレン(ローズ・バーン)をオファーし、事務所へ受け入れる。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-10 12:15 | 海外ドラマ

『This is BOSSA NOBA』

ボサノヴァのルーツを紹介するドキュメンタリー。こういうルーツものって好きだな~。

a0002201_1157334.jpg
『This is BOSSA NOVA』
2005年・ブラジル

「ボサノヴァ」=「新しい傾向」。
1950年代終りのブラジルでは、若者たちが今までの暗めな歌詞の音楽じゃなく、新しい音楽を創る動きが出てきていた。それは「新しい傾向=ボサノヴァ」と呼ばれるようになった。その時代の中にいた、カルロス・リラとホベルト・メネスカルをインタビューに加え、ボサノヴァ誕生の様子を音楽とともに紹介していく。

「ボサノヴァはジャズじゃない。サンバから来てる」という言葉がたびたび出てきた。あまり音楽に詳しくなく、ただ聞いてて心地いい音楽だな~くらいの知識しかない私は、「そうなんだー」って思うことがいろいろ。また、ギター一本で紹介していく旋律はどれも「あ~、そうそう。ボサノヴァってそんな感じ!」って単純に思えたり。真剣に見るってより、軽く飲みながらつまみながら見られるドキュメンタリーです。
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-04 12:13 | DVDイロイロ

『レミーのおいしいレストラン』

個人的にはかなーり珍しいディズニーもの。

a0002201_11131430.jpg
『レミーのおいしいレストラン』
2007年・アメリカ

レミーは、父親や兄弟や大勢のファミリーとともに、屋根裏で生活しているねずみ。だが彼は他のねずみと違って、臭覚や味覚がずば抜けてて、みんなの食べ物の毒見役になっていた。人間の言葉がわかり、尊敬してるシェフのグストーの料理番組や本を、こっそり見てるくらい料理好きなのだ。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2008-04-04 11:54 | DVDイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30