ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エチカがオープン

たまには映画以外の話題を。
普段オープン早々に話題のスポットに行く事が無い私ですが、たまたま昨日はオープン初日になんか行ってみちゃいました@エチカ池袋。

a0002201_10202275.jpg

エチカってこれで何箇所目のオープンなんだろう?私が過去行ったことあるのは、品川と表参道だな~と思ったら、「エチカ」って言うのは表参道と池袋の2箇所だけだった(汗)品川はecute(エキュート)か!

会社帰りの初日なせいか、もんのすごく混んでました。・・って当たり前ですね(汗)いや、もう、ただでさえ狭い所で、見る人以外も通るしで、「左側通行にご協力くださーーーーい」って整理する人も居たりして。で、流すように見てきました。それにしても食べ物系のところの混雑はすごかった。「最後尾はこちらでーす!」って感じで。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-27 10:37 | ニッキ

『ヘアー』

舞台では見たことないんですが気になってた、ブロードウェイ・ミュージカル『ヘアー』の映画版。
監督はあの『カッコーの巣の上で』のミロフ・フォアマン監督。

a0002201_1094299.jpg
『ヘアー』
1979年・アメリカ

あと2日で軍隊に入隊し、その後ベトナムへ行くことになる青年・クロード。彼はオクラホマから都会のニューヨークへ観光にやってきた。入隊する前にいろいろ見てみたいと。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-24 10:08 | DVDイロイロ

『モンテーニュ通りのカフェ』

久しぶりのフランス映画。
フランス人は男も女もあんなによくしゃべるのか??@フランス行った事ない私

a0002201_10191832.jpg
『モンテーニュ通りのカフェ』
2006年・フランス

高級ブティックや劇場が並ぶパリ8区。祖母に育てられ、その祖母が若かりし頃過ごしたこの地に憧れて郊外からやってきたジェシカは、モンテーニュ通りにある由緒あるカフェ「バー・デ・テアトル (Bar des Théâtres)←実在のカフェ」で雇ってもらうことに。

このカフェは劇場の目の前という事もあり、俳優や映画監督、資産家などが日々お客としてやってくる。世界中を駆け回る著名なピアニスト、昼メロドラマで有名な女優、残り少なくなった人生を見つめ返しつつ収集した美術品をすべてオークションにかけようとしている初老の資産家の男性と、疎遠になってるその息子、劇場に住み込みながら働いて過ごした女性スタッフなど。

みなそれぞれ充実した人生かと思いきや、これで良いんだろうか?と抱える悩みは大きい。そして、1歩を踏み出す----。

それぞれの人生模様とパリの街中の一部を楽しめて、最後はヨカッタと思える映画でした。それにしても、男女ともよくしゃべるしゃべる(笑)1泊6万位するらしい、ホテル・プラザ=アテネ (Hôtel Plaza-Athénée)に泊まってみたい~
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-18 10:19 | DVDイロイロ

『ダージリン急行』

面白3兄弟のインドへの心の旅のハナシ。
以前見た、『ザ・ロイヤルテンネン・バウンズ』のウェス・アンダーソン監督作品です。

a0002201_1064334.jpg
『ダージリン急行』
2007年・アメリカ

1年前の父親の死をきっかけに疎遠になった、長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟が、絆を再び深める為の旅をしようと言うフランシスの呼びかけに集まる事に。集合場所はインドで走る「ダージリン急行」。

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-10 10:06 | DVDイロイロ

『イベリア 魂のフラメンコ』

レンタルDVD。踊り系(系?)はナニゲに好きです。

a0002201_12411186.jpg
『イベリア 魂のフラメンコ』
2005年・スペイン





スペイン映画界の巨匠、カルロス・サラウ監督作品。スペインが誇る作曲家、イサーク・アルベニスが100年前に作曲したピアノ組曲「イベリア」をオマージュさせたダンス・ドキュメンタリ。サラ・バラス、アントニオ・カレーナス、ホセ・アントニオ、アイーダ・ゴメスといった超一流の舞踏家が出演してます。

・・とか書きながら、私は全く知らずに”フラメンコのドキュメンタリ”ってだけでレンタルしました(無知・汗)

そんな私でも、音楽と踊りと美しい映像そのものを楽しめました。
フラメンコからバレエ、ウェストサイドストーリーっぽいダンス、ちょっと前衛的なダンス(ビニールシートの中で女性が1人踊ってる)、など老若男女踊っています。個人的には、ギターの演奏で、引き締まった身体の男女がフラメンコ踊ってるシーンが良かったな。ザ・肉体美だわ(美しい筋肉はつい見とれてしまう)。

スペインの人って身体に踊りが沁みこんでるって感じですね。小さい子がフラメンコのレッスンを受けてる姿や、おばあさん3人が、激しくは動けないけどリズムに合わせて”オレ!”と踊ってる姿を見て、そんな風に改めて思いました。
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-09 12:41 | DVDイロイロ

『ザ・エージェント』と『クレイマー、クレイマー』

今週もBS2はアカデミー賞受賞作品特集。昼間もいろいろやってるみたいですヨ。

a0002201_10125821.jpga0002201_1013839.jpg
『ザ・エージェント』
1996年・アメリカ トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー
『クレイマー、クレイマー』
1979年・アメリカ ダスティン・ホフマン、メリル・ストリープ




どちらもちゃんと見たことなかったので、見られて良かったです。出てる俳優も豪華だよね。
レニーはまだ初々しく、トムは若く、メリルも若く、ホフマンはやっぱり小さかった(え)

More
[PR]
by espresso_cafe | 2009-03-04 10:18 | 映画イロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31