ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

ちょっと前だけど『ル・アーヴルの靴磨き』

アキ・カウリスマキ監督の久々の新作を映画館で観賞・・したのはもう5月くらい?(汗)
とりあえず、見たという記録だけをば。(後で編集するかも?)

a0002201_13324075.jpg
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-07-27 13:31 | 映画イロイロ

ヨガ帰りに、東京都写真美術館

a0002201_15164164.jpg
ミッドタウンでのヨガ帰り、せっかくこの辺まできて時間も早かったので、東京都写真美術館へ

a0002201_15171810.jpg
せっかくなので、開催してる3つまとめてセットチケット購入。

幻のモダニスト 写真家堀野正雄の世界
会期:2012年3月6日 ( 火 ) ~ 5月6日 ( 日 )
フェリーチェ・ベアトの東洋 J・ポール・ゲティ美術館コレクション
会期:2012年3月6日 ( 火 ) ~ 5月6日 ( 日 )
生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー
会期:2012年3月24日 ( 土 ) ~ 5月13日 ( 日 )

More
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-05-03 23:36 | 美術館とか

Yoga Aid Challenge in 東京ミッドタウン

4/29の日曜の晴天の日、「Yoga Aid Challenge in 東京ミッドタウン」に初参加
してみました。

例年えらい人数とのことで、現地に7:30到着したんですが、既に2列分埋まってました。
でもまだまだ余裕で見やすい場所で、とりあえず一息。

a0002201_12224474.jpg
てか、この時間で既にアツイ!

じっとしてるだけで汗が流れてきました。
あと、外ヨガ初心者でヨガマット持ってないわたしは、バスタオルだけ持ってきてたんですが、
この時間だとまだ芝が朝露で濡れてるんですねー。幸い、お友達に会い、お友達のお友達に
レジャーシートをお借りできたので、とっても助かりました。次回教訓にします。





これは、希望のチャリティ先(ジャパン・プラットフォーム、緑の東京募金、ホスピタリティ・ゲストハウス、
ヨガ古文書保存プロジェクト)へ任意金額の寄付を事前、当日に行うことができました。
ヨガの内容は、12人のイントラが10分くらいずつ交代で行っていきますが、誰でもできるポーズ
ばかりですので、楽しめましたし、風も気持ちよかったですが、、アツかったです(2度目)。

More
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-05-03 22:18 | ニッキ

「ニューヨークスタイルフェア」と「ワイン&チーズフェア」 

先日で会期終了してしまいましたが、西武池袋で「ニューヨークスタイルフェア」と「ワイン&チーズフェア」がやってましたね。NY好きの中では密かに?話題になってまして、わたしも2回足を運びました。というか、1回目は閉店間際で、どの店も売り切れ状態で何が売ってるんだかよく分からなかったという・・。ということで、2回目。平日休みに行き、NYもワインもチーズもゆっくり堪能しました。

「ニューヨークスタイルフェア」で買ったのは、

a0002201_10143510.jpg
「Fat Witch Bakery」のブラウニーと、
写真忘れましたが、「エッサベーグル」のベーグル。あとその場で挽いて作ってるアーモンドバター?スプレッド?を。ベーグルっていうとNYじゃ1つ1ドルほどですから、何にもはさんでなくって300円って日本じゃやっぱりお高いですよね。本場の雰囲気を味わえるっていうだけでうれしいですけど。

「ワイン&チーズフェア」で買ったのは、
a0002201_1019113.jpg
こちらのデザートワイン。や、詳しくないんですが白ワインが好きでいろいろ試飲したんですけど、なぜか選んだのはこれ。てか、飲みきれるんかいな(汗)それにしても、ワインって本当に味に違いがありますねぇ。今回違いがわかって面白かったです。bioワインなんか、ほんとに埃っぽいというか土くさい(まずくはないですよ?)し、ハーブの風味がついてるやつとか、桃のようなフルーティーお味とか、酸味が強いやつ、後味すっきりor残るやつ、など。へー、ふーーん、って言いっぱなしでした。

a0002201_10234748.jpg
あとは、こちらのスモークタイプでソフトなチーズとオートケーキ。このオートケーキってオーツ麦でできたやわらかいクッキーみたいなやつです。噛むとほろっとくずれます。お腹にたまるけど結構おいしい。優しいお味です。

感想:ニューヨークに行きたい(´Д`)
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-04-18 22:07 | ニッキ

映画 『アーティスト』

TOHOシネマズのシネマイレージカードを持ってるのですが、6本観ると1本無料で観賞できます。
ただ、2日前から窓口でしかポイント交換できないのがちょっとアレです。当日行って座りたい席が空いてればいいですが(ほぼ1人で見るのであの辺に座りたいとかある)、そうじゃないとなー・・ってことでだいたい見る2日前にもせっせと足を運んでチケットに交換しているわたしです。

ということで、今回ポイントでこちらを見ました。

a0002201_13142346.jpg
アーティスト』(音が出ます)
2011年・フランス
ジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)
ペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ)
ジャック(アギー/わんこ)

去年からずっと気になってた作品で、やっと見られた感ひしひし。
カンヌなどでもいろいろ賞を取りましたねー。
ちなみに、ペピー・ミラー役のベレニス・ベジョは、本監督ミシェル・アザナヴィシウスの奥サマです。

More
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-04-17 23:30 | 映画イロイロ

ホットヨガ体験とお花見

友人に声をかけてもらい、ホットヨガの無料体験してきました。

BALI STONE HOT YOGA STUDIO ALLURE@恵比寿。

ここはオープンしたばかりみたいです。10名ほど入れるスタジオが1つ、シャワーブースが4つ。
スタジオのフロアが岩盤になってるようで、

このバリ溶岩には大量の鉱物ミネラルが含まれており、美肌・新陳代謝の活性化・免疫力アップ・血中コレステロールの調整・生活習慣病の予防・女性ホルモンの活性化などに効果的です。
当STUDIOは遠赤外線+バリ溶岩石にて床温度35度〜45度、空調温度は天井ダクトより35度〜43度+湿度50%〜80%を常にコントロールし、お客様の酸欠防止の為、自動換気システムによる環境設備を有しています。
(サイトより引用)

わたしはサウナが苦手なので、最初は「アツっっ!!!」と1時間耐えられるか心配でしたが、汗かなりだらだらかきつつ、最後のシャバーサナのポーズでは結構気持ちよく感じられました。
が、終わって数時間したら、頭痛が・・・。ネットでみると、結構「ホットヨガで頭痛」って人いるみたいですね。水は600ミリは飲んでたのですが、初めてだったからなのかどうか。家でも水多めに取ったら収まりました。

その足で中目黒の桜を眺めに。

More
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-04-08 23:40 | ニッキ

『セザンヌーパリとプロバンス』@国立新美術館

そろそろ美術館に行きたいなと思ったタイミングが、これの前売り券販売残り2日というタイミングで、ささっと買って、ささっと有休で行ってきました。今回は展示と特別講演も聞いてきました。

a0002201_1285423.jpg
セザンヌーパリとプロバンス
場所:国立新美術館
会期:2012/3/28~6/11

100%セザンヌ!と謳ってるだけあり、ポール・セザンヌ(1839-1906年)の作品のみ90点展示されてます。音声ガイドは、森山周一郎氏。渋い。イヤホンしてる片耳が渋くなりました。
構成は、「1.初期、2.風景、3.身体、4.肖像、5.静物、6.晩年」の6つです。

一通り見ると画風が変わってきてるのがワタシみたいな素人でもわかります。印象派から抽象派っぽく。パリとエクス(プロバンス)を何十回と往復する中で、パリで研究し、エクスで完成させてく様子が。その中で、初期の21歳のときの作品、「四季」の連作は圧巻で大変よかったです。
今回、アトリエの復元も展示され(あのりんごが乗ってるナプキンは個人的にはちょっとイメージが違ったけど)、モチーフで使われてる陶器も数点展示さてれいます。

More
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-03-29 23:50 | 美術館とか

初めての写経体験

春めいてきましたね。動き出したくなる今日この頃、ということで以前から興味あった写経を初体験してきました。

a0002201_1164440.jpg
場所は、五反田にある薬師寺東京別院。五反田駅から5分くらいの場所にあります。住宅街の中で違和感のないようなイマドキな建物です。写経は土日関係なく毎日9時から5時まで、予約なしで、手ぶらで体験できます。費用は2,000円。

2階で受付をしたあと、お抹茶と干菓子を頂けます。その後、写経の作法を簡単に説明を受け、輪袈裟を身につけ、身を清めるという丁子(クローブ)を口にし(嫌なヒトはすぐ出してもOKですが、大丈夫だったら口にしたまま適当に飲み込んでOK)、そして薬師如来がいるお堂へ。入口に象の香炉があり、それをまたいで身体の外側を清めます。

机と椅子なので足のしびれも心配ナシ。筆とすずりと墨と水が用意してあるので、摺ってから始めます。てか、墨摺るなんて小学生以来だよ。それだけでもすんごい新鮮。それに筆も。せいぜい筆ペンしか使ってなかったからなぁ。

文字は270文字だったかな。下に引いてある紙の文字を写す形なので、難しいことはありません。ただモクモクと書き進めていきます。やたらと「無」って文字が出てきました。「呪」って文字は初めて書いたかもしれない。・・ってそんな邪念をもって書いてる初心者です。文字を間違えたら、「間違えてしまいました」、と心の中で謝り合掌し、空いたスペースに書き直しOKです。幸いそれは大丈夫でした。

書き上がったものは奈良の薬師寺に送られ、薬師寺が続く限り1,000年でも保管、供養してくださるそうです。ぁぁこんな汚い字でスミマセン・・(汗)

とても新鮮な、良い体験でした。またやってみたいです。
[PR]
# by espresso_cafe | 2012-03-19 23:35 | ニッキ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31