人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

ヨガ帰りに、東京都写真美術館

ヨガ帰りに、東京都写真美術館_a0002201_15164164.jpg
ミッドタウンでのヨガ帰り、せっかくこの辺まできて時間も早かったので、東京都写真美術館へ

ヨガ帰りに、東京都写真美術館_a0002201_15171810.jpg
せっかくなので、開催してる3つまとめてセットチケット購入。

幻のモダニスト 写真家堀野正雄の世界
会期:2012年3月6日 ( 火 ) ~ 5月6日 ( 日 )
フェリーチェ・ベアトの東洋 J・ポール・ゲティ美術館コレクション
会期:2012年3月6日 ( 火 ) ~ 5月6日 ( 日 )
生誕100年記念写真展 ロベール・ドアノー
会期:2012年3月24日 ( 土 ) ~ 5月13日 ( 日 )







簡単に内容ですが、

堀野正雄の世界:

1930年代を中心とした、舞台写真や報道写真、グラフモンタージュなど展示してました。
横山大観や原節子の写真なんかもあり。国からの依頼で朝鮮や中国へ出向いて撮影した
ものでは、当時の鉄道や工場で働く女性なども。どの写真を見てもモダン。

フェリーチェ・ベアト:

19世紀後半、インド、中国、日本、朝鮮、ビルマを渡り歩き、クリミア戦争、インド大反乱、
第二次アヘン戦争、下関戦争、辛未洋擾など東洋における国際紛争などを記録した(サイトより)、
写真家で、日本には幕末から明治にかけて20年ほど滞在。当時の愛宕山からのパノラマ写真や、
侍や女性の写真も展示。改めて、この辺の時代の人って6頭身くらいで150センチくらいだろうか?
小柄だったよなぁ・・・。

ロベール・ドアノー:

4/14のGoogleロゴにも登場してましたね。
ヒューマニズム写真家というだけあって、温かみのある写真や、フフッとなる写真までありました。
フランスの写真家。パリでの街と人との写真が多く展示。ヴォーグとも契約してたのですねぇ。
ピカソの写真なんかもありました。それぞれドラマがある1枚で、この3つの展示の中では
イチバン気に入りました。ポストカードも数枚購入。

やっぱり写真見るのも好きだなー。また行こう。
by espresso_cafe | 2012-05-03 23:36 | 美術館とか
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31