人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

「夜になる前に」

今日は寒いなー

-------------------------

キューバ、革命、同性愛、弾圧、エイズ。
作家、レイナルド・アレナスの生涯を描いた作品。

「夜になる前に」_a0002201_11485092.jpg夜になる前に」2000年・アメリカ




キューバの貧しい村で生まれた子、レイナルドは幼い頃から文学のセンスが持っていた。14歳で家を出る。その後ハバナ大学で学びながら作家を目指してる時に、ふとした友人との出来事で同性愛に目覚める。レイナルドの作品は世に評価されてくが、キューバ政府の芸術家と同性愛者への弾圧で、無実の罪で逮捕されるが脱獄。そして逃亡、再逮捕、出所。ようやく生涯の親友・ラサロと出会い落着いた生活になると思いきや、また逮捕されそうになり、80年にはNYへ亡命する、、っておハナシ。

ともかく、主演のレイナルド役のハビエル・バルデムが上手いです。あの目線と動きはひと目に「ホモだね?」ってわかるほど。ジョニー・ディップ(二役で)もショーン・ペン(ちらっと)も出てます。

ちょうど、チェ・ゲバラについての記事を「アエラ」で見て、まだ先ですが「モーターサイクル・ダイアリーズ」は絶対借りようと思ってた所にこの作品を偶然借りたのです。
私はキューバって国を知らな過ぎでしょうか?革命って?一体何が起こってたのだろうか?
by espresso_cafe | 2005-04-04 12:15 | DVDイロイロ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31