人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

チャングムの誓い

日航機墜落から、もう20年も経つのかぁ・・。

---------------------------

昨夜はチャングム。

以前にも書いたけど、「内侍府(ネシブ)」のヒトたちは、ヒゲがない。これは、「王の身の回りのことなど、王家を管理する」部署で、宦官(かんがん)が任命されてたからだそうだ。宦官(かんがん)とは、去勢した男性のコト。ヒゲは、そのホルモンのせいとか、身だしなみとか説があるようだ。最近は長官だけじゃなく他の内侍府(ネシブ)の役人も出てきてるけど、改めて「やっぱりヒゲがない(当たり前)」と思ったヨ。

さて、国家最高機密である、王の「内医院日誌」(日々の事、病気の事など細かく書かれてる)を持出したことがバレたチャングム。その事は、チェ一族の耳に入り、皇后の耳にも入る。最初、皇后の肩凝りや頭痛の事を調べるって事で、特別に「内書庫(ネソゴ)」(記帳簿のある所)への入室を許可したワケだから、皇后も怒るわねぇ。

王の日誌を持ち出す事がバレれば、殺される。チャングムも皇后からそのように言われたが、「王の病気、傷寒症の診断が誤診では?」という事を調べてたと分かり、本当にそれが証明できれば、また宮中に戻すという。命救われたチャングムだった。

以前、「傷寒症」として誤診させたのは、チェ一族。バレたら大変。このゴタゴタで、医局長やヨリと、チェ一族が仲間割れに。次週はチェ一族が追い込まれるねー。
by espresso_cafe | 2005-08-12 10:28 | 海外ドラマ
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31