人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニゲナイ ニッキ

byod.exblog.jp ブログトップ

小さい現地情報@台湾


小さな情報かもしれませんが一応書いとこうかな。

○トイレのこと

4年前に行った時は、トイレに紙を流さず脇のゴミ箱に捨てるタイプ(?)が多かったのですが、今回、ほとんど流せました。どうでも良いですが、日本だと、公共のトイレは一列に並んで、空いたら入るという暗黙の了解ができてますが、ココは違った・・。たまたまかどうか、それぞれのトイレの扉の前でかなりアバウトに(?)待ってました。

○デモのこと

私が行ったときは、「倒扁(陳水扁総統辞職要求)」のデモの時期と重なりました。結構な規模の割に、日本でのニュースがほとんど無い。なんでー?これがきっと中国本土だったらもっと取り上げられたのかしらん、、とか思いつつ台湾へ行きました。問題なく過ごせたのですけどネ。

私が泊まったホテルはMRT台北駅すぐのトコロだったのですが、結構赤いTシャツ軍団がいました。夜、歌声やら演説やらが遅くまで聞こえたのがちょっと気になったな(壁薄?)。
TVで「○日○時△△集合」的なデモのCMが流れてたのはちょっと驚き。思わず携帯の動画に収めてしまった。

○テレビのこと

ニホンのアニメが現地の吹替え&字幕で流れてます。「こち亀」(現地だと「烏龍派出所」)や「ドラえもん」(同・「ロ多拉A夢」)とか。あと、「愛のエプロン」に激似の番組もやってました。まずかったらバケツが出てくるのまで一緒だったわ。あと、私が滞在したホテルはNHKのBSが映りました。

○コンビニなどのこと

こちらのコンビニはビニール袋が確か有料です。普通に買物すると、そのんま商品を渡されます。なので、手提げ袋持参がオススメです。なんだかセブンイレブンとスタバはあちこちに見かけました。お店に入ると「歓迎光臨!」って言ってくれます。
by espresso_cafe | 2006-10-12 15:11 | 旅行・台湾
line

超・マッタリ更新。


by tomo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31